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苦情が増える理由

セールス

2022年12月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


以前、講座ビジネスをしている方が、
「お客さんからの苦情が多い」と悩んでいました。


「苦情に疲弊してスタッフも辞めてしまうので、
改善したい」と話していたのです。


そこで最初はマーケティングの相談として
その方の話を私は聞き始めました。

 

 

実際の販促物を見せていただいて気づいたのは、
致命的な売り方の問題でした。


それは、「必ず結果につながる」といった表現で
その方が講座を募集していたことです。


それを見てすぐに、「マーケティング云々じゃなくて、
この売り方が苦情の原因ですよ」
と、その方に私は伝えました。

 

言うまでもなく「必ず結果につながる」と伝えていたら、
「100%結果が出るのだろう」と参加者は期待します。


そして、その期待が裏切られれば失望し、
苦情を言ったり消費者センターに行ったりするでしょう。


そういった苦情が多いとスタッフもやる気がなくなり、
辞めていってしまうのも無理ありません。


ですから、お客さんのためにもスタッフのためにも、
真実を伝えて売るのが非常に重要なのです。

 

私のチームで講座を募集する場合も、
「講座は予備校のようなものです。
申し込んだだけで結果が出るわけではありません」と
参加者に念押しするようにしています。


「予備校に通った生徒の中には
合格する人も落ちる人もいるのと同じです」
と、事前に伝えているのです。


真実をお客さんに伝えた上で高い成約率を目指すのが
ビジネスだと信じているからです。

 

ただし、真実を伝えて売るためには、
セールスやマーケティングの本質を理解している必要があります。


本質がわかっていないと、
単にサービスの印象が悪くなる伝え方になり、
反応が落ちてしまうからです。


言い換えると「必ず結果につながる」といった
安易な売り方に走ってしまうのは、
セールスやマーケティングの勉強不足のせいでもあります。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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