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新年の目標が達成できない理由

心理学

2023年1月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


新年になると多くの人が目標を立てますが、
実際はあまり達成できません。


その大きな理由の1つは、
目標達成に必要なリソースを計算していないことです。


ここでいうリソースとは、
お金、時間、意志力といった使える資源を指します。

 

 

たとえば、
「週3回ジムに通う」という目標を立てるとします。


これは一見すると頑張ったらできそうな目標に
見えるかもしれません。


ですが、どれくらいのお金や時間や意志力がかかるか
正確に計算してみてください。


ジムの月額費のは当然として、ロッカーの使用代、
レンタル衣服代、交通費など
いろいろな費用がかかるでしょう。


また、時間の面で言えば、
ジムの中で運動している時間の他にも、
前後の移動時間などもかかります。


下手をすると1時間の運動をするために
行きと帰りで1時間以上かかり、
計2時間以上は必要かもしれません。


週3回であれば、6時間は必須です。


これらのリソースを捻出するには、
今までの生活の中で時間やお金を使っていた活動を
やめる必要があります。


YouTubeを見るのをやめるとか、
晩酌をしないとか行動を変えない限り、
どう考えても6時間も捻出できないのです。


最後の意志力についても同様で、
晴れていて温かい日にジムに行くのなら
そこまで意志力を使わないかもしれません。


しかし、場合によっては、寒い日、暑い日、
雨の日、体調が悪い日などにもジムに行かないと
「週3回」という目標は達成できないでしょう。


このように考えてみると、
「毎週3回ジムに通う」といった目標には
実はかなりのリソースが必要だとわかると思います。


目標達成をするには、
こうした計算をした上でリソースを捻出したり
目標を変更したりするのが重要です。


リソースを計算せずに漠然と始めてしまうと、
絶対に続かなくなってしまいます。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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