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ピンとくる略称


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


商品のネーミングを考える場合に
私が考慮しているポイントがあります。


それは、商品のネーミングを作るのと同時に、
ピンとくる略称も作ることです。


なぜなら、正式名称だけではなく
略称も覚えやすいほうが
商品はヒットしやすいからです。

 

 

たとえば、就職活動についてのベストセラー
『面接の達人』という正式名称の本の表紙には
「MENTATSU」と略称がデカデカと載っています。


つまり「MENTATSU(めんたつ)」という略称を
あらかじめ用意しているのです。


『面接の達人』というタイトルは
文字で見ると5文字ですが、
読み上げると9音になり少し呼びにくいでしょう。


そのため「めんたつ」という公式の略称を決めて
広まりやすくしているわけです。

 

もちろん、公式の略称がなくても、
熱心なお客さんが略称を考えてくれる場合もあります。


しかし、すべての商品において
お客さんが略称を考えてくれるとは限りません。


また、アイドルユニットの『Wake Up, Girls!』が
一部の人から「ワキガ」と略されたように
不本意な略称が広まる場合もあります(笑)。


ですから、公式の短縮系を決めておくといいでしょう。

 

あるいは、ピンとくるアルファベットの略称を
あらかじめ決めておくネーミングもあります。


一例を挙げると、2005年から15年以上続いている
『Master of Epic』というオンラインゲームがあります。


私はプレイしたことがありませんが
ファンタジー世界を美少年・美少女が冒険するゲームです。


この『Master of Epic』は頭文字を取ると
「MoE」になります。


知ってのとおり「MoE(萌え)」と言えば、
キャラクターへの愛着を表す有名なスラングです。


『Master of Epic』は美少年・美少女が多いため
まさに「MoE(萌え)」という略称が合うのでしょう。


このようにピンときやすい略称を作っておくと
お客さんの記憶に残り口コミも起こりやすくなります。


あなたが商品のネーミングを決めるときは
略称も考慮してみてください。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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