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マネタイズか、アクセスか


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はたまに、SEOとかブログのライティングを
している人とお会いすることがあるのですが、
「とにかくもったい」と感じるんですよね。

 

 

なぜなら、ライティングをしているほとんどの人が
「どうやって検索エンジンで上位に表示されるか」ばかりに
こだわっているからです。

 

あるいは、「どうやって記事がSNSでシェアされるか」に
こだわっている場合もあります。

 

たしかに、検索エンジンでの上位表示やSNSでのシェアは
絶対に必要な要素です。

 

それらができないと、アクセスが集まらないからです。

 

ただ、アクセスが集まったとしても、
それをコンバージョン(成約)に結びつけるための
知識やスキルも同様に必要なのです。

 

それがないと、アクセスをマネタイズできないからです。

 

アドセンスのバナーをペタッとサイトに置いたところで
大した収益にならないですよね。

 

ちゃんとマネタイズするライティングをできれば、
アドセンスのときに比べて1PVあたりの収益は
10倍にも100倍にもなりますよ。

 

なぜこんなことを言えるかというと、
少なくとも私は、1PVあたりの収益で
アドセンスの100倍になっているからです。

 

もちろん、アクセスを集めるライティングと、
マネタイズするライティングがトレードオフに
なってしまう場合もあります。

 

たとえば、アクセスを集めることにフォーカスしすぎて
アドセンス以外でマネタイズできないサイトです。

 

とは言え、私から見ると、
もっとうまく収益化できるサイトの方が多いですね。

 

ですので、アクセスを集めるのと同じくらい、
マネタイズを意識してくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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