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写経は今すぐやめろ。


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日紹介した、この本が好評です。

 

今日のタイトルに、
写経は今すぐやめろ。
と書きましたが。

 

 

ここでいう写経とは、コピーライティングの技術を
修得するために、良いセールスレターを書き写すことです、
あしからず。

 

それは、どういうことか。

 

なぜなら、残念ながら、ほとんどの人は
写経をしたところで、良いセールスレターが
書けるようにはならないから。

 

それは、その前提となる販売心理学や、
人を動かす技術の全体像を理解している人が
極めて「まれ」だからです。

 

例えば、シェパードとか、チワワとか、パグとか、
そういった犬の種類を知らない方が
いたとしましょう。

 

その方が、何千時間かけて、
色々な犬をスケッチしたところで、
犬の種類が分かるようにはならないからです。

 

セールスレターの写経もこれと同じで、
まず、販売心理学や、人を動かす技術の全体像を
理解していないと意味がありません、全く。

 

あるいは、英語を聞き流すだけでは、
英語が話せるようにはならないのと同じです。

 

英語学習の場合は、その前提として、
最低限の文法を理解していないといけないからです。

 

セールスレターも同様です。

 

「ただひたすら真似をする」という、
右脳的な学習をする前に、前提や全体像を理解するという、
左脳的な学習をした方が効果的です。

 

先日、

 

「コピーライティングの技術を修得するために、
良いセールスレターを写経します!」

 

と鼻息が荒くなっている方がいました。

 

その方に対して、私がアドバイスしたことは、

 

「まず、人を動かす技術の全体像が書かれている本を
5冊くらい読み、その後でコピーライティングの本を
5冊くらい読んで、その後で写経して下さい」

 

ということです。

 

先日から、こちらの本をご紹介しているのには、
そういった意図があります。

 

あと、こちらは普通の本屋さんでは売っていない、
インターネットだけの本ですので、お気をつけて。

 

本屋さんと違って立ち読みで内容が確認できない代わりに、
この本には90日間の返金保証がついています。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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