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こいつは弟子クラッシャー

人間関係

2022年7月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


先日、講座ビジネスをしている人が
次のように言っていました。


「自分と同じように仕事ができる弟子を
育てようとしているんですが、上手くいきません。

見込みのありそうな人を指導してみても、
すぐに辞めてしまうんです」


この話を聞いて、
「あなたのやり方では上手くいくわけがない!」と
私は厳しく指摘しました。


なぜなら、100%自分と同じことを
他人にやらせようとするのは
弟子クラッシャーの行動だからです。

 

 

というのも、人間は性格や強みが千差万別なので、
全く同じことはできません。


そのため、無理に自分のやり方を押し付けると、
心身がクラッシュする(壊れる)だけになります。


以前の記事で書きましたが、
有名人で言うとアニメ監督の宮崎駿さんが
典型的な弟子クラッシャーです。


ご参考:師匠が弟子を潰すとき


宮崎駿さんは自分のやり方だけを弟子に押し付け、
他のやり方を否定しがちなようです。


結果、何人もの弟子が宮崎駿さんの元で
才能を発揮できずに辞めていったと言われています。

 

では、こうした弟子クラッシャーにならないように
ビジネスを人に任せるにはどうすればいいのか?


それは、自分と同じことをできなくても
運営できる仕組みを作ることです。


たとえば、『7つの習慣』の企業研修は、
すでに76か国に広まっており
年商700億円の研修ビジネスになっています。


当然ながら、著者のスティーブン・R.コヴィー博士と
同じように指導できる講師はほとんどいません。


コヴィー博士と100%同じように話せる人は、
76か国に1人もいないでしょう。


だからこそ『7つの習慣』の企業研修では、
コヴィー博士ではなくても運営できるように
動画やワークを使っています。


具体的に言えば、3日の企業研修でであれば
時間の半分くらいを認定講師が解説し、
残りの半分が動画の視聴やワークです。


動画にはコヴィー博士が登場するので、
認定講師では足りない権威性の部分を
動画で補えるのです。


この例からもわかるように、
せいぜい半分くらい任せられる講師がいれば上等で、
それ以上を求めるのは非現実的です。


お金が潤沢にある年商700億円の研修ビジネスでさえ
100%同じことができる講師がいないのであれば、
私たちのような小さな企業では絶対に無理でしょう。


自分と同じことをやるように他人に押し付けると、
弟子クラッシャーになるだけですので
絶対にやめてください。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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