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学校への嫌悪感


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回、「学校ブランディング」のメリットについて書きました。

セミナーなどを「学校」のように演出すると、
信頼性を上げたり、客層が良くなったりするという内容でした。

 

ただし、学校ブランディングは万能ではありません。

 

なぜなら、学校への嫌悪感を刺激してしまうという
デメリットと表裏一体だからです。

 

 

というのも、学校ブランディングをすると、
セミナーや書籍が地味で難しそうな印象になります。

そのため「結果が出なさそう」とか
「退屈そう」といったイメージを抱く人も増えるのです。

 

これを読むあなたは
「え? 学校に悪い印象なんてない」と思うかもしれません。

ですが、それはあなたが平均的な日本人よりも
勉強熱心で優秀だからでしょう。

 

世の中には、義務教育で落ちこぼれた経験があって、
学校に嫌悪感を持っている人も多くいます。

 

以前、別の記事で書きましたが、日本全体で言えば
小学生レベルの読み書きも苦手な人もたくさんいるです。

ご参考:日本人の読解力のレベル

 

たとえば、国際成人力調査(PIAAC)という調査では、
読解力の問題で高得点が取れた人は
わずか1.2%しかいませんでした。

それどころか、世の中の3割くらいの人は
小学生レベルの読解問題すら苦戦するのです。

 

これは、遺伝的な脳の機能なども関係しているので
しょうがない部分もあります。

子供の頃に頑張って先生の話を聞いていたのに、
生まれつきの特性のせいで
授業についていけなかった人が数多くいるわけです。

 

そういった勉強が苦手だった人は
「学校」と聞くだけで拒絶反応をして離れがちです。

 

だからこそ、学校ブランディングは
売上がガクンと下がる要因にもなります。

 

このデメリットは、「学校ブランディングによって
勉強熱心な人が集められる」というメリットと
コインの裏表の関係になっています。

 

どちらかを切り離すことはできません。

 

学校ブランディングに限らず、
マーケティングを検討するときは
メリットとデメリットの両面を考える必要があります。

 

あなたがマーケティングに携わるときも、
ぜひ多角的な視点を持っている専門家から
アドバイスを受けるようにしてください。

 

自分の主観だけで判断すると、
売上規模が10分の1とか100分の1になりかねないからです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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