こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
世の中のマーケターはみな知っていることですが、
お客さんの購買熱は時間とともに
漸減(ぜんげん)していきます。
つまり、時間の経過とともに減っていくのです。
わかりやすいのはメールマガジンのクリック率。
私のメールマガジンの場合、
メールマガジンに登録したばかりの読者が
自動返信メール内のURLをクリックする確率は約5割です。
ですが、そのクリック率は日を追うごとに下がっていきます。
1か月もたつと、約1割ほどにまで落ちてしまいます。
だからこそ、マーケターは
メールマガジンに登録した直後の読者に
セールスをかける必要があります。
鉄は熱いうちに打て、というわけですね。
たとえば、最近はウェブセミナー、
つまり動画で商品を売る人が増えてきています。
その際、ウェブセミナーの開催日が
メールマガジンに登録してから1週間後くらいだと
お客さんの購買熱が少し下がってしまうわけです。
つまり、本来上がるであろう売上を少し逃しているのです。
ですので、最高の方法は、メールマガジン登録直後に
ウェブセミナーの動画を流すことです。
たとえば、こんな感じでメールを流すのです。
ウェブセミナーは近日放送しますが、過去に放送されたウェブセミナーを録画した動画があります。
その動画は、
今すぐこちらをクリックしてご覧ください。
→ ここにURLを入れる。
※近日放送する動画の内容は、録画した過去の動画とほとんど同じになる予定です。
こうすると、メールマガジン登録直後に
販売できるので、最も売上が大きくなります。
もし、メールマガジン登録直後に
時間の余裕がない読者だった場合、
後日に放送する動画を見てくれます。
このようにお客さんの購買率が高い期間は
本当に短いことを肝に銘じましょうね。
購買熱が下がってから売ってしまうと
相手にストレスを与えることになってしまいますので。