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戦争の勝敗を決めるもの

ビジネス

2017年1月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

人類の戦争の歴史は、調べてみると面白いものです。

それは、勝敗を決める鍵となるものが
時代によって変わっていくからです。

 

 

たとえば、古代中国の三国志の時代では
戦争の勝敗を決める1つの要素は
兵糧(ひょうろう:軍隊の食料のこと)でした。

 

たとえ、どんなに自分の軍勢が多くても、
兵糧が少なければ飢えて死んでいきます。

 

相手の軍が、食料の補給線を断ってきて
持久戦に持ち込んできたら勝てないのです。

 

また、ご存知のように、第二次世界大戦の頃は
戦争の勝敗を決める要素の1つが石油でした。

 

アメリカから経済制裁で石油を断たれた日本は、
たとえ原爆を落とされなかったとしても
どのみち勝ち目がなかったのは誰も知るところです。

 

そして、現代では、戦争の勝敗を決めるのは
世論になってきています。

 

ベトナム戦争において、
北ベトナム側は、なぜアメリカに勝てたのか?

 

その原因の1つは、アメリカ本国において
ベトナム反戦運動が起きたことですよね。

 

ベトナム戦争は、戦地の映像がリアルタイムで
全世界に報道された初めての戦争だったからです。

 

このように、勝敗の鍵になる要素は
時代によって変わっていきます。

 

しかし、情報弱者ほど、勝敗の鍵を

・勝った方には覚悟があった
・負けた方は心が弱かった

などと精神論や根性論に帰結させます(笑)。

 

さて、今日の内容は、ビジネスにも応用できますよね。

 

自分の業界においては、
何が鍵なのかを考えてみればいいのです。

 

あなたの業界において、
兵糧や石油、世論になるものとは何ですか?

 

その本質を見つけることができるようになりましょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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