こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がやっているマーケティング手法って、
よくマネされます。
そういうときに思うのは、
「ああ、そういう視点が低いことは止めればいいのに」
ということです。
覚えておいてほしいのは、マーケティングとは
ビジネスモデルという全体の、
ごく一部分にすぎないということです。
ですから、マーケティングだけをマネしても、
ビジネスモデルが合っていないと、
機能しないのです。
他社のマーケティングをマネすること、
これは臓器移植のようなものです。
ドナーの臓器をそのまま移植しても、
拒絶反応が出るがごとしです。
さて、ビジネスモデルとは何でしょうか?
まず、経営者に合った商品を作り、
その商品に合った方法でマーケティングし、
そのマーケティングに合った方法で営業し……
という、一連の「論理のつながり」がビジネスモデルです。
しかし、情報弱者はそこにフォーカスせず、
「相馬さんはうまくいっているらしい」と
マーケティングだけをマネするのです。
すると、当然、結果が出るわけがありません。
なぜなら、その会社の商品や営業方法に
そのマーケティングが合わないからです。
わかりますよね。
もしマーケティングをマネしようと思ったら
その会社のビジネスモデルそのものを
まるごと移植するのがベストです。
ですが、情報弱者ほど、全体が見えずに
他人の臓器を自分に移植しようとするのです。
まあ、そんなことをすれば、
拒絶反応によって死ぬだけなんですけどね。