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ビジネスモデルを移植せよ

ビジネス

2017年7月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がやっているマーケティング手法って、
よくマネされます。

そういうときに思うのは、
「ああ、そういう視点が低いことは止めればいいのに」
ということです。

 

 

覚えておいてほしいのは、マーケティングとは
ビジネスモデルという全体の、
ごく一部分にすぎないということです。

 

ですから、マーケティングだけをマネしても、
ビジネスモデルが合っていないと、
機能しないのです。

 

他社のマーケティングをマネすること、
これは臓器移植のようなものです。

ドナーの臓器をそのまま移植しても、
拒絶反応が出るがごとしです。

 

さて、ビジネスモデルとは何でしょうか?

 

まず、経営者に合った商品を作り、
その商品に合った方法でマーケティングし、
そのマーケティングに合った方法で営業し……

という、一連の「論理のつながり」がビジネスモデルです。

 

しかし、情報弱者はそこにフォーカスせず、
「相馬さんはうまくいっているらしい」と
マーケティングだけをマネするのです。

 

すると、当然、結果が出るわけがありません。

 

なぜなら、その会社の商品や営業方法に
そのマーケティングが合わないからです。

 

わかりますよね。

 

もしマーケティングをマネしようと思ったら
その会社のビジネスモデルそのものを
まるごと移植するのがベストです。

 

ですが、情報弱者ほど、全体が見えずに
他人の臓器を自分に移植しようとするのです。

 

まあ、そんなことをすれば、
拒絶反応によって死ぬだけなんですけどね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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