毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

福山雅治の弱みと強み

ビジネス

2019年12月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

情報弱者ほど、物事の価値を
1つの評価軸で決めつけようとします。

 

 

たとえば、

「福山雅治は、
歌唱力が低いから何の価値もない!」

というようなことを言うのです。

 

私は音楽は専門外ですが、
確かに福山雅治さんは、
歌唱力が高くはなさそうに聞こえます。

低いとは言わないまでも、
プロの中では平凡レベルでしょう。

 

ただ、これは「歌唱力」
という1つの評価軸だけで、
彼を評価している状態ですよね。

 

現実の物事には、
もっと多様な評価軸があります。

 

福山雅治さんであれば、

 

・曲がシンプルで歌いやすい

・歌い方の癖がモノマネがしやすい

・イケメンでかっこいい

・トークが面白い

・俳優としても演技ができる

 

など、様々な点が
評価されていることがわかります。

 

私がとくに興味深く感じるのは、

「歌唱力の平凡さ」→「曲の歌いやすさ」

というように、弱みが強みに
転じている点ですね。

 

意味、わかりますか?

 

つまり、福山雅治さんの曲は、
歌唱力が平凡だからこそ、
素人でもカラオケで歌いやすいのです。

 

結果、多くの人が宴会でモノマネして、
人気になっています。

 

また、世界の天才的な歌手は、
自分のスキルを世間に見せつけたいので、
より高度な曲を歌いたがるものです。

 

言い換えると、天才たちは、
福山雅治さんのような平凡な曲調を避けます。

 

結果として、彼のような歌い方は、
プロの中で穴場になるわけです。

 

偶然かも知れませんが、
面白いポジショニングですね。

 

もし福山雅治さんが、
無理して高度な曲を歌っていたら、
どうなっていたでしょう?

 

おそらく、本人は歌いこなせません(笑)。

 

そして、ファンもカラオケで歌えなくなります。

その上、天才的な歌手たちと比較されて、
人気が失墜していたはずです。

 

このように、物事の評価軸は多様なので、
工夫次第で、弱みが強みに転じるのです。

 

逆に、弱みを隠して無理をするのは、
歌唱力がない人が、
高度な曲を歌おうとするようなもの。

 

天才たちとの競争に巻き込まれて、
イバラの道になりますね。

 

つまり、情報弱者は
「自分の弱みを克服しよう」とする愚行をおかして、
しょぼい結果しか得られていないのです。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ