こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
起業や副業をするにあたって、
「ホームページにはお金をかけなければいけない」
と言う人がいます。
また、「今の時代はどの会社もレベルが高いから、
ホームページへの初期投資は必須ですよ」などと、
ホームページの制作業者が言っているかもしれません。
ただ、こうした業者の言葉は、
私からするとポジショントークに感じます。
なぜなら、お客さんのニーズや
同業者のレベルによっては、
しょぼいホームページでも問題ないからです。
たとえば以前、副業として
小規模の果物狩り農園を開いた方がいました。
その方も「やっぱり数十万円はお金を投資して、
ホームページを作らないといけないですよね」
と語っていました。
ですが、少しリサーチしてみて、
「ホームページにかけるお金は、
別の部分に投資したほうがいいと思います」
と、私は提案しました。
どうしてかというと、同業他社のホームページも
しょぼしょぼだったからです。
これは、試しに「いちご狩り」「さくらんぼ狩り」
といったキーワードをGoogleで検索してみると
よくわかると思います。
表示されるページの大半は、
時代遅れなほどしょぼいものが多くあるのです。
おそらく、果物狩りに関しては、
開園日時、入園料、予約方法、駐車場の有無といった
最低限の情報さえあれば訪問者が満足するからでしょう。
逆にそれ以上の機能を増やしたり、
凝ったデザインにしたところで、
果物狩りのお客さんは増えないはずです。
これは私の仮説ですが、
ホームページのデザインや機能よりも、
果物のイメージ写真をキレイに撮ったほうが、
集客率への影響が大きいくらいかもしれません。
このように、業界によっては
お客さんがホームページを求めておらず、
同業者もしょぼい場合もあります。
そういった業界に参入する場合は、
あなたも必要以上にホームページへ
お金をかける必要はありません。
そのお金を広告費にでも回したほうが
ビジネスは伸びていきます。
相馬一進