こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は長らく、今の美容院に通っているのですが、
その理由はいくつかあります。
まず、美容師が話しかけてこないから、
という理由があります(笑)。
私は基本的に人見知りなので、
世間話をするのが面倒くさく感じるのです。
それで、今通っている美容室だと、
私がiPhoneで電子書籍を延々と読んでいても
美容師が話しかけてこないので、快適なんですよね。
とくに、私が深い思考をしているときに
美容師に話しかけられると、
思考が中断してしまうので迷惑なのです。
さて、なぜこんな話を書いたかというと、
「販売者は、お客さんが買っている本当の理由に
ほとんど気づいていない」
ということを言いたいからです。
おそらく、私の行きつけの美容院も、
まさかこんな理由で私が通い続けているとは
思っていないでしょう(笑)。
「うちは他と比べて安いお店だから」とか、
「カットの技術に自信があるから」といったことを
通い続けている理由だと考えていそうです。
ですから、自分の推測ではなくて、
実際にお客さんにアンケートをしてみないと
真実はわからないのです。
もし仮に、間違った理由をもとに
サービスを改善したら大変なことになりますね。
あなたは、お客さんの声を聞いていますか?