こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
最近は脳スキャンが発達してきて、
その人の本音と建前がかなりはっきりと
分かるようになってきました。
脳の反応を見れば、いつどのように
感情が動いているかが分かるからです。
例えば、男性へのアンケートで、
「女性の胸で、何カップが好きですか?」
と聞いたとします。
すると、男性は「Cカップ」と答えるのですが、
それはただの建前で、脳の反応を見ると
「Eカップ」で一番反応をしているわけですね。
つまり、本音は「Eカップが好き」と(笑)。
ご存知だと思いますが、多くのほ乳類では
オスはメスのお尻に発情します。
例えばヒヒの場合、メスは排卵期(=発情期)になると
お尻が赤くなって排卵シグナルを出し、
その排卵期だけセックスをします。
ですが、ヒトの場合、胸がお尻の代替の
セックスアピールになっていて、
男性は女性の胸に年中発情しているのです。
そのため、ヒトは排卵期に関係なくセックスするという
ほ乳類の中では異常で特異な性的特徴を持ちます。
これは私の仮説ですが、Eカップの方がCカップよりも
視覚的な刺激があって、お尻の形に似ているから、
男性はEカップが好きなのではないかと考えています。
ともあれ、本音と建前が大きく違うと
紙面のアンケート調査をしただけでは
顧客の建前しか分かりません。
本音を探りだすためには、紙面のアンケートだけでなく、
対面や電話で反応を見ながらインタビューした方が
見つかりやすいですね。
マーケターは、楽だからという理由で
紙面のアンケートに頼らないようにしましょう。