こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がセミナーの参加者から言われることは
「相馬さんは、プライベートを
メールマガジンなどでほとんど公開しないのに、
なぜ商品が売れるんですか?」
という質問です。
メールマガジンの書き方のノウハウを見ると、
「プライベートな出来事をたくさん書くと、
読者が自分に親近感を持ってくれるので、
セールスがしやすい」
と書いてあるのに、相馬さんはなぜ、
プライベートを公開しないのに売れているんですか?
と聞かれるのです。
その答えはカンタンです。
セールスにおいて、
親近感は必ずしも必要な要素ではないからです。
例えば、コンビニエンスストアで
何か商品を買うときに、あなたは店員と
仲良くならないと買わないですか?
あるいは、アマゾンで本を買うとき、
別にアマゾンに親近感は持たないですよね?
このように考えると、
親近感がなくても買うわけです。
おそらく、「セールスで自己開示が必要」
というノウハウを言っている人って、
論理的な思考力がないのでしょうね。
そういう人から学んでいる参加者はかわいそうです。