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セールスで自己開示は必要か?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がセミナーの参加者から言われることは

 

「相馬さんは、プライベートを
メールマガジンなどでほとんど公開しないのに、
なぜ商品が売れるんですか?」

という質問です。

 

 

メールマガジンの書き方のノウハウを見ると、

「プライベートな出来事をたくさん書くと、
読者が自分に親近感を持ってくれるので、
セールスがしやすい」

と書いてあるのに、相馬さんはなぜ、
プライベートを公開しないのに売れているんですか?
と聞かれるのです。

 

その答えはカンタンです。

 

セールスにおいて、
親近感は必ずしも必要な要素ではないからです。

 

例えば、コンビニエンスストアで
何か商品を買うときに、あなたは店員と
仲良くならないと買わないですか?

 

あるいは、アマゾンで本を買うとき、
別にアマゾンに親近感は持たないですよね?

 

このように考えると、
親近感がなくても買うわけです。

 

おそらく、「セールスで自己開示が必要」
というノウハウを言っている人って、
論理的な思考力がないのでしょうね。

 

そういう人から学んでいる参加者はかわいそうです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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