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洗練させすぎない


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がホームページを作るときに意識していることは、
「デザインを洗練させすぎない」ということです。

 

 

つまり、あえて少しダサいホームページにする、
ということです。

 

これは、販売者の側からしたら
信じられないかもしれませんね。

なぜなら、多くの販売者は、
洗練されていて、クールなホームページにして、
「格好良く思われたい」と思っているからです。

 

ですが、洗練されたホームページにすればするほど、
客層が絞られてしまいます。

 

たとえば、インスタグラムなどは、
とても洗練されたデザインですよね。

ご参考:インスタグラム

 

そして、だからこそ利用者の多くが
10代や20代の女性ばかりにに偏っているわけです。

 

ですが、このデザインだと50代や60代の男性は
あまり寄り付かなくなるわけです。

「おそらく、顧客層は若い女性ばかりなのではないか?
私にとっては洗練されすぎていて、入っていきにくい」と。

 

わかりますか?

 

オフラインの店舗でイメージしてみましょう。

 

原宿の街中に、ファンシーでフリフリなデザインの
ゴスロリみたいなカフェがあったとしましょうか。

 

歩道から、窓ガラスごしにのぞいて見ると
顧客層は10代や20代の女性ばかりで
誰も男性が座っていません。

 

そういうカフェがあったときに、
そこに50代や60代の男性が1人で入れるでしょうか?

 

まず無理ですよね(笑)。

 

私が言いたいのはそういうことです。

 

デザインを洗練させたり、クールにさせたりするほど、
特定の顧客層だけには強く刺さりますが、
それ以外の顧客層がまったく来なくなります。

 

そうすると、自分で自分のお客さん候補を
減らしてしまうわけです。

 

私の講座の男女比がほぼ半々で、
20代から60代以上の人まで来てくれている理由の1つは
デザインを洗練させすぎていないからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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