毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

やりがいだけでは燃え尽きる

心理学

2022年1月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、ある個人事業主の方がこんなことを言っていました。

 

「ここ数か月、ビジネスのやる気が出ません……。

やる気を出したくて『自分のビジネスの意味』とか
『社会的意義』とかを紙に書き出したんですが、
やっぱり行動できないんです」

と。

 

 

それを聞いて私が感じたのは、

「やりがい“だけ”を追いかけているために、
燃え尽きそうになっているのではないか?」

ということでした。

 

というのも、人間はやりがいだけでは行動できません。

楽しさ、面白さ、達成感といった「快楽」も必要だからです。

 

これは、行動活性化という心理療法において
基本的な考え方になっています。

つまり、快楽とやりがいの両方が重要で、
そのバランスを取る必要があるのです。

 

バランスを取るための具体的な方法は
私の講座の中で時間をかけて解説した内容なので、
ここでは説明しきれません。

 

ただ、考え方のヒントをお伝えするために
ここでは簡単に概要を書きます。

 

たとえば、ゴミ拾いのボランティアを
あなたがおこなうとします。

ゴミ拾いをすると街が清潔になるので
ある程度のやりがいは感じるはずです。

 

ですが、一人でゴミを拾って帰るだけでは
正直あまり面白くないでしょう。

つまり、やりがいがあっても
快楽がなさすぎて続ける気になれないわけです。

 

そこで、もしも仲のいい友達と会話をしながら
ゴミ拾いをするようにしたらどうでしょうか?

「楽しさ」という快楽を感じるようになり、
一人よりも行動しやすくなりますよね。

 

このように、やりがいと快楽のバランスが取れたときに
人間は幸福を感じて、行動量も増えるのです。

 

冒頭に書いた個人事業主の場合は、
ある程度のやりがいは感じていそうに見えました。

なぜなら、そもそも情熱のある分野で
ビジネスをしているタイプだったからです。

 

そのため、「これ以上やりがいを求めるよりも
快楽を増やしたほうがいいですよ」
と私はアドバイスしました。

 

繰り返しになりますが、ここで言う快楽とは
楽しさ、面白さ、達成感などのことです。

具体的には、楽しみながらビジネスができるように
サービス提供の方法を変えるなどです。

 

あなたも、やりがいがあるのに行動しにくいときは、
快楽とのバランスを確認してみてください。

 

ちなみに、今回の話は逆も然りです。

 

つまり、快楽だけが強くて
やりがいが弱い場合も行動しにくくなります。

なぜなら、快楽ばかりを追う生活は、
人生の意味を感じにくいので
麻薬に溺れるような虚しさを覚えるからです。

 

このやりがいについては、以前別の記事に書きました。

興味があったら、あわせて読んでみてください。

ご参考:やりがい ≠ 達成感

ご参考:達成感だと燃え尽きる

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ