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達成感だと燃え尽きる

心理学

2016年10月21日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日の「やりがいと達成感についての話」に
男性の読者からこんなご返信がありました。

 

 

今日のメルマガ、
非常に興味深く読ませていただきました。
今まで「やりがい」と「達成感」との違いを深く考えたことがなかったですし、様々なことに対して「達成感」を求めて取り組んできたような気がします。

 

ご返信ありがとうございます。

 

この方に限らず、多くの人は(とくに男性ほど)
達成感を求めてビジネスをしています。

 

また、「カンタンに稼げる系」のノウハウに
手を出して失敗するのも、
やりがいを重要視していないからです。

 

ですから、ビジネスでは「やりがい」はとても重要です。

 

この場合のやりがいとは、このような感情のこと。

 

・お客さんやチームに対して貢献したいという気持ち

・自分の仕事が世の中の役に立っているという使命感

・自分のスキルや才能が開花している感覚

・その仕事をしているのが、ただただ楽しいという感覚

・お金ではない報酬(感謝、好奇心、理念、興味……)

 

なぜ、やりがいが重要なのか?

それは、やりがいの方が達成感よりも
モチベーション(=やる気)の効果が
ずっと長続きするからです。

 

ですから、達成感を燃料にして行動していると、
すぐにモチベーションが切れて行動できなくなるのです。

 

しかし、ビジネスって、1年や2年で
成功できるようなものではありません。

3年、5年、10年とコツコツと継続して
はじめて成功できるものです。

 

それゆえ、やりがいを燃料にしないと
成功する前に絶対に燃え尽きて、
ポキっと挫折してしまうのです。

 

今の私もほとんどやりがいのためだけに
仕事をしていて、達成感を味わえることは
ほとんどありません(笑)。

 

「カンタンに稼げる系」のノウハウでは
やりがいを味わえることはほとんどないので、
挫折者が多いのは当然の帰結なのです。

 

ですので、「お金の心理学」のリーダーズコースでは
参加者がやりがいを味わえるビジネスを
見つけるお手伝いをしているのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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