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バーベキュースタイル


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

個人事業主や起業家の人が
「新商品を出したんですが、誰も紹介してくれません」
と嘆いていることがあります。

 

「ビジネスの先輩や過去のお客さんが、
商品を口コミをしてくれない」と悩んでいるのです。

 

 

こういった人にありがちな失敗は、
「売り方がバーベキュースタイルになっていない」
ということです。

 

ここでいうバーベキュースタイルとは、
商品の制作や販売のプロセスを
大勢で一緒におこなうスタイルを指します。

 

バーベキューをするときって、
仲間で火を起こしたり食材を切ったりと、
多くの人と共同作業をおこないますよね?

 

すると、スーパーで売っている普通の食材でも、
バーベキュースタイルで食べれば
特別に美味しく感じるようになります。

なぜなら「自分たちで作った」という意識によって、
愛着が生まれるからです。

 

ビジネスも同様です。

 

バーベキュースタイルにして
大勢を巻き込んでいくほど、
あなたの商品に愛着を持つ人が増えます。

つまり、支援者がどんどん増えていくのです。

 

このバーベキュースタイルが上手い有名人は、
お笑い芸人であり絵本作家の西野亮廣さんですね。

 

西野さんは絵本のアイデア出し、
制作、修正、資金調達、販売までのプロセスを
すべてファンに公開しながらおこなっています。

さらに、絵を描いたり、展示をおこなったり、
ミュージカルをしたり、宣伝をしたりする過程を、
実際にファンの人に手伝ってもらっているそうです。

 

このバーベキュースタイルにしているからこそ、
多くの人が絵本の口コミをしています。

 

もし、高級料理のフルコースのように
たった一人で作るスタイルだったら
さほど売れなかった可能性が高いでしょう。

作品の良し悪しにかかわらず、
絵本なんて普通は他人に紹介しないからです。

 

あなたも商品のアイデア出しの段階から、
どんどん多くの人を巻き込んで、
バーベキューのように作っていってください。

 

逆にやめたほうがいいのは「公開するのが恥ずかしい」
「他人から意見を取り入れたくない」などと言って
いつまでも一人で作業していることです。

 

そういう人って、そんなクソみたいな態度だから、
いつまでも売れないんですよ(苦笑)。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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