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いきなり養成講座に入るな!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、起業や副業の初心者に
強くお伝えしたいことがあります。

 

それは、「◯◯養成講座」みたいなものに
初心者がいきなり申し込みをするのは、
やめた方がいい、ということです。

 

 

一例をあげると、「ユーチューバー養成講座」
みたいな高額講座って、世の中によくありますよね。

 

そういった講座に、ビジネスの基礎知識すらない
初心者が参加するのは、やめてください。

 

なぜなら、そもそも利益を出しにくかったり、
自分には合わなかったりするビジネスに
間違って参入してしまうことが多いからです。

 

たとえば、「ユーチューバー養成講座」に
初心者が入ったとします。

 

正直言ってその時点で
成功する確率は非常に低い。

 

というのも、ユーチューバーは
決して稼ぎやすいビジネスモデルではありません。

動画が1回再生されたときの
広告収入が0.1円~とかの世界です。

 

まともに食べていける人は本当に一握り。

 

1万人の視聴者がいても、千円を稼げるか
どうかなので、いかに厳しいかがわかりますよね?

 

ですから、その講師がどんなに親切丁寧でも、
ほとんどの人は結果を出せません。

 

もちろん、ユーチューブを
全否定しているわけではありません。

目立ちたがり屋で、企画を発想するのが得意な人など
ユーチューバーに合った性格と強みがある場合は、
成功できる可能性はあります。

 

あるいは、広告の打ち方などの
基礎的なマーケティングを学んでいる人は、
少しは結果を出せるかもしれません。

 

マーケティングの基礎や原理原則の知識は、
動画サイトでも、ある程度は応用できるからです。

 

そのため、自分の強みを自覚しており、
マーケティングを学んでいて結果が出ている人が
ユーチューバー養成講座に行くのはいいでしょう。

 

言い換えると、自己分析ができておらず、
マーケティングもろくに学んでいない人が
いきなり参入するのはやめた方がいい。

参加してすぐに
「あ、これ自分に合ってない」と気付いて
大金を投資したのを後悔するハメになります。

 

というか、参加直後に後悔できるのは聡明な人です。

 

「はじめたからには、結果が出るまで頑張ろう」
と、無理に何か月も実践してしまう人も多く、
そういった人は時間もお金もムダにしていきます。

 

今回はユーチューバーの例で話しましたが、
これは他のビジネスでも同様です。

カウンセラーでもコンサルタントでもコーチでも
プログラマーでも投資家でも「◯◯養成講座」には
注意するようにしてください。

 

これは、弊社の講座も例外ではありません。

先日、私はコピーライター養成講座を募集しましたが、
その講座は「初心者お断り」でした。

 

また、過去に実施したプロモーター向けの講座も
「すでにセミナービジネスをしている方」が
対象でした。

 

こんなことを言わない方が、
本当は弊社の売上は大きくなります。

ですが私は、結果が出そうもないお客さんから
お金を搾取したいとは全く思わない。

そのため、売上を減らしてでも
初心者を断る方針にしているのです。

 

お願いだから、来ないでください!

 

ただ、こんな方針を取っている講師は
世の中にほとんどいません。

情報弱者から平然と搾取する悪質な講師もいます。

 

あるいは、「自分のビジネスは最高だから
みんなに広めたい」と本気で思いこんでいる
視点の低い講師も大勢います(苦笑)。

 

どちらにしても、そういった人から
最初に学ばないようにしてください。

 

私がメールマガジンの中で
「お金の心理学」の話をするのが多いのは
こういった理由もあります。

 

弊社は色々な講座をおこなってきましたが、
初心者にはおすすめできない内容がほとんどです。

 

その点、「お金の心理学」では、
自分の性格や強みを見極めながら、
マーケティングの基礎や原理原則を学べます。

初心者にぜひ学んでほしい内容なので、
しつこいくらい話題にしたくなるのです(笑)。

 

変な「◯◯養成講座」に入るくらいなら、
ぜひ「お金の心理学」にご参加ください。

これは、本気で言っています。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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