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プライベートを公開しない理由


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんのプライベートをもっと知りたいです」
という要望を、読者からときどきいただきます。

 

しかし、私はプライベートなことを
無料のメディアに書かないようにしています。

「この店に行った」とか
「誰に会った」といった話は、
無料のSNSや動画では絶対に伝えません。

 

 

それこそ、このブログにも
現在の生活の話は、ほとんど書きませんよね?

 

その理由は、「プライベートとは
失ったら取り戻すのが難しい、非可逆な資産だ」
と考えているからです。

 

たとえば芸能人は、
どこにいても見知らぬ人に話しかけられたり、
週刊誌にゴシップを書かれたりします。

恋愛のトラブルでも起こした場合は、
ネット上の知らない人から、
近所の人にまでが噂をするのです。

 

「引退して何年も経っているのに、
変装しないと買い物に行けない」
と悩む芸能人も多くいます。

場合によっては本人だけではなく、
家族までが陰口の対象になる。

 

このようにプライベートは一度失うと、
どんなに努力しても取り戻せません。

 

金品は失ってもまた取り戻せますが、
プライベートは失ったら終わりです。

 

こういった理由があるため、
今後も私はプライベートを明かしません。

 

もちろん、私がプライベートの話が
誰かの役に立つ可能性はあるでしょう。

 

実際、私がプライベートの体験談を教えたら
チームメンバーや講座の参加者が
「勉強になりました!」と喜ぶことがあります。

 

とくに家族関係の体験談などは、
場合によっては人生が変わるほどの
インパクトがあるでしょう。

 

ですが、プライベートという
「失ったら取り戻せない資産」を
無料でバラまくつもりは私にはありません。

 

そのため、プライベートをシェアするのは、
ある程度の距離が近づいた人だけにしています。

距離が近づいた人ほど信用できるので、
講座の参加者やチームメンバーなどに、
距離に応じてプライベートを明かしているのです。

 

(EICという会員制有料サービスでは、
健康、料理、人間関係、育児、投資などの情報や、
会社の裏話、個人的な体験談なども伝えています。)

 

ですので、もし私のプライベートが知りたい場合は、
距離を近づけてみてください(笑)。

 

このブログだけでは、
そういった情報はいつまでも読めません。

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質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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