こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
「最近は●●という集客方法がアツい!」
と聞くと、それに飛びつく起業家がいます。
こういう人は行動のスピードが早いので
ビジネスで小さな成功をしているのですが、
逆に言うと、小さな成功しかしていません。
その理由は簡単で、色々な集客に手を出しすぎだからです。
たとえば、YouTubeもやって、ブログも書いて、
メルマガも書いて、対面営業もやって……
というように一点集中していないのです。
その忙しい状態で、さらに新しい集客法に
手を出したらどうなるでしょうか?
答えはカンタンで、結果を出すために最低限必要な
努力時間を確保することができない、のです。
どんな集客法でも、その分野で覚悟を決めて、
1日中それしかやっていない人っているのです。
別に苦労してやっているわけではありません。
むしろ、本人が心から楽しんでやっている結果、
気づいたら1日が終わっていた、なんて人です(笑)。
私の知人はYouTubeを集客に使っていて、
「たった10分間の動画のために、
台本作りに30分、撮影に30分、編集に3時間もかけている」
と言っていました。
もちろん、ちゃんと結果が出ています。
要は、自分の情熱や強みと集客法が
ガッチリとハマっているわけですね。
新しい集客法を試すということは、
そういう人と同じ土俵に立つということです。
このあたりのことがわかっていない人が
とにかく多いんですよね。
どんな集客法であっても、
その分野で結果を出している人って、
褒め言葉で「●●バカ」と言えるくらい情熱があるのです。
そういう人と同じようなことができなければ、
当然同じような結果なんて出ないのです。
それよりも、今うまくいっている集客法を
もっと伸ばしたほうがいい場合も多いですね。
0を1にするのも、10を11にするのも、
1を増やすという意味ではどちらも同じですが、
その努力時間は何倍も変わるからです。