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上を変えたい。

自己啓発

2017年6月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私の正直な想いとして、「会社員よりも社長」、
「子どもよりも親」の教育に携わりたい、
と考えています。

 

 

その理由は、上が変わらないと下は変わらないからです。

 

努力をふみにじるようで申し訳ないのですが、
いくら会社員の人が必死に自己啓発をしても、
その会社の社長がダメだとあまり意味がありません。

たとえば社長の発言や、給与の評価制度などが
ブラック企業体質だとどうしようもないからです。

 

なぜなら、私たちは
「環境に大きく影響される生き物」だからです。

 

ようは環境がブラック企業体質だと
会社員が自己啓発で本などをいくら読もうが、
メンタルは改善しないのです。

 

逆に言えば、その会社の社長さえ変われば、
その組織は一気に変わります。

 

同じことが、子どもの教育にも言えます。

 

子どもの才能を開発するお手伝いを
教育者がしようとしても、
その親がダメなら不可能です。

日常的に、親が子どもを人格批判していたり、
叩いていたりしたら、それ以前の話ですので。

 

この場合も、親が変われば子は変わります。

 

私が一番腹が立つのは、
「社員が使えないから」と言ってくる社長。

 

そういうバカには、私はこう言います。

「社長、使えないのは、あなたです。
あなたに似ているだけですよ」と。

 

あるいは、「子どもがコツコツ勉強しない」と言う親。

 

このケースも同様で、こういうバカ親ほど
1つのビジネスで結果が出るまでの、
たかが3~5年の継続ができないんですよね。

 

すぐに目移りして、他のビジネスに手を出すのです。

 

「子どもがコツコツと勉強しないのは
あなたに似たんですよ! 良かったですね!」と、
そういうときに私は言います(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 松本勝より: 2017年7月3日11:23 AM

    自分最適~、プロモートマスター~、お金の心理学を受講している、松本です。

    まったく同感です。

    異論の余地が1ミリもありません。

    ありがとうございます。

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