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起業の第一歩に必要になる用語9選


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回からは、
「完全版! マーケティング用語集77選」と題して
シリーズ形式の記事を書きます。


マーケティング用語って、
やたらとアルファベットとカタカナが多くて
難しいですよね。


しかも、グーグルなどで検索して調べると
100文字くらいで長々と小難しく解説されていて、
「結局よくわからない」ということはありませんか?


そこで、500以上もある
マーケティング用語の中から厳選した
本当に必要なマーケティング用語77個を、
中学生でもわかるように解説します。


紹介する用語は、すべて12文字以内の一言で定義し
3段階で重要度もランク付けしました。


また、ストーリー形式で解説するので、
用語だけでなくマーケティング全体の流れも
スムーズに理解できます。


具体的には、マーケティング初心者で
ヨチヨチ状態だったダイエットトレーナーが、
安定的な集客ができるようになるまでの物語です。


年商1億円を超えるマーケティングをしてきた
これまでの私の経験からも、
マーケティング初心者から中級者までは
これから紹介する77個の用語を覚えれば十分です。


もしあなたが、
効率的にマーケティング用語をマスターしたいなら
ぜひこの記事を最後まで読んでください。


★各用語に3段階で重要度を設定しています。
 基準は以下のとおりです。


【重要度1】
汎用性はないが少数の業種では極めて重要
【重要度2】
半分くらいの業種で極めて重要
【重要度3】
多くのビジネスで極めて重要

 

 

=======================

『 完全版! マーケティング用語集77選(第1回目)』
 起業の第一歩に必要になる用語9選

=======================


さて、ここからあなたは、自分が
「マーケティング初心者のダイエットトレーナー」
だと思って読んでください。


ゼロから安定的な集客ができるようになるまでに、
必要なことをマーケティング用語とともに
解説していきます。


まず、あなたが0から商品を作るとき、
こんなことで悩んでいると想像してください。


「自分にしか提供できないものを作りたい」
「自分でもちゃんと役に立てるか不安だなあ」と。


悩みを解決するために、
あなたは何をすればいいのかわかりますか?


その答えは、リサーチです。


何も商品がないビジネス初心者が、
初めにすることはリサーチだからです。


では早速、リサーチの用語を解説していきます。


============
リサーチのマーケティング用語9個

1. 不
2.ターゲティング
3.コンセプト
4.カテゴリー・エントリー・ポイント
5. プライシング
6. プロトタイプ
7. カスタマージャーニー(ファネル)
8. ニッチ
9.差別化(USP)
============


【1. 不】
意味:お客さんの悩み/重要度3


お客さんの悩みは、
「不満」「不安」「不快」「不便」「不足」
など「不」から始まる単語であることが多いでしょ? 


なので、これらをまとめて「不」と言います。


人は、悩みを解消するために商品を買うので
「不」が弱ければ、低単価でも売れません。


ですので、リサーチは「不」をお客さん候補に
ヒアリングするところから始まります。

 

【2. ターゲティング】
意味:特定の悩みを狙うこと/重要度3


ヒアリングで出てきた多くの「不」の中から、
売る対象となる「不」を決めることが
ターゲティングです。


多くの人が抱える深刻な「不」を選ぶと、
高単価で多くの人に売れやすくなります。


よく、「特定のお客さんを狙うこと」を
ターゲティングだと勘違いする人がいますが
「お客さん」ではなく
「お客さんの悩み」に注目しましょう。


なぜなら人が商品を買う理由は、
自分の「不」を解決するためだからです。

 

【3.コンセプト】
意味:商品を一言で表す文章/重要度2


狙う「不」を決めたら、
次にコンセプトをブレストします。


なぜコンセプトを決める必要があるのでしょうか? 


それは、基本的に多くの商品は
コンセプトを商品名を一緒に伝えないと
売れないからです。


たとえば、「ライザップ」という商品名だけでは
魅力的には聞こえませんよね? 


「結果にコミットする」という
ライザップのコンセプトを伝えることで
初めて売れるんです。


コンセプトで重要なのは、
「不」を持っている人が見たとき、
ビクンと反応してくれることです。

 

【4. カテゴリー・エントリー・ポイント】
意味:買うきっかけ/重要度3


このメールでは、あなたは
ダイエットトレーナーという設定でしたよね?


ダイエットトレーニングを売るには
お客さんがダイエットを意識する
「きっかけ」を知る必要があります。


たとえば、「体重計に乗ったとき」とか、
「今まで着ていた服がきつくなったとき」などです。


こうした「きっかけ」を販売ページやチラシに書くと、
「たしかに、今の私はダイエットが必要かも!」と、
お客さんはあなたのことを思い出してくれるのです。

 

【5. プライシング】
意味:値決め/重要度3


リサーチにおいて重要なことは、
「本当に売れるのか」を見定めることです。


プライシングのポイントになるのが、
同業他社の値段です。


基本的には、同業他社と同じくらいの価格で売れます。


最初の数人に売ってみるときの価格は
定価の「半額」に設定して、
その代わりにお客様の声をもらいましょう。


半額にしても売れなければ、
そのコンセプトはハズレなので、
別のコンセプトを考えてください。

 

【6. プロトタイプ】
意味:試作品/重要度2


「プロト」は「第一の」、
「タイプ」は「型」という意味です。


マーケティングの文脈では、
「たたき台の商品」という意味です。


リサーチの段階で商品内容を固めると
売れなかったときのダメージが大きいですよね?


そのため、プロトタイプとして
複数のコンセプトアイデアを
お客さん候補に見せながらヒアリングします。

 

【7. カスタマージャーニー(ファネル)】
意味:買うまでの流れ/重要度2


直訳すると「お客さんの旅」ですが、
マーケティングにおいては「商品を知って、
興味を持ち、買うまでの流れ」を意味します。


たとえば、こんな流れです。


ダイエットに成功した人の投稿をSNSで見て興味を持つ

ホームページから無料カウンセリングを申し込む

購入する


このカスタマージャーニーを考えるときは
なるべくライザップのような成功事例をマネしてください。


なぜなら、ライザップなどの企業は
何億〜何十億円もかけて、
売れる流れを見つけているからです。

 

【8. ニッチ】
意味:すき間市場/重要度1


この「ニッチ」は、実践してはいけない用語です。


そんな役に立たない用語を解説する理由は、
初心者や情弱がよく間違えるからです。


重要度は本来マイナスですが、
3段階評価にするため仕方なく1にしました。


一般的には「ニッチを狙うと売上が上がる」
と思っているマーケターが多いです。


しかし、実際にはニッチを狙うと
「ニーズが存在しない」ことが多いため
売上が下がることが多いです。

 

【9.差別化(USP)】
意味:他と違う強みを出すこと/重要度1


「ニッチ」と同様に、
「差別化」も実践してはいけない用語です。


一般的には「差別化をすると売上が上がる」
と思っているマーケターが多いですが、
差別化をしても売上はほとんど上がりません。


「それ、本当なの?」と感じると思うので、
エビデンスも紹介しましょう。


南オーストラリア大学の研究によれば、
お客さんの多くは差別化に
気づいてさえいないことがわかっています。


英語が得意な場合は以下の論文を読んでみてください。
https://www.researchgate.net/publication/222523151_Evidence_concerning_the_Importance_of_Perceived_Brand_Differentiation


差別化よりも
成功事例のマネをしましょう。

 

以上、リサーチをするときに特に必要な
マーケティング用語9個でした。


さて、リサーチしてたたき台の商品を作ったら、
次は何をするかわかりますか?


答えは、テスト販売です。


なぜなら、実際に売ってみないと、
売れなかった場合に在庫を抱えるリスクがあるからです。


というわけで、次回はテスト販売をする際に
必須のマーケティング用語を8個解説しますね。


=======================


以上、「完全版! マーケティング用語集77選」の
第1回目でした。


このシリーズで紹介するマーケティング用語は、
ビジネスで結果を出すために必須の用語ばかりなので
ぜひ次回も読んでいただけたらと思います。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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