こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
社会学で「バックラッシュ」という言葉があります。
これは簡単に言えば「揺り戻し」という意味です。
たとえば、現在は世界的に男女平等が進んでいます。
教育、雇用、家庭生活などのあらゆる場面で
男女を同権にする価値観が
メインストリーム(主流)になっているでしょう。
しかし、そのバックラッシュもあります。
具体的に言えば、アメリカでは一部の聖職者が
男女共学の禁止や性別によるスポーツの参加規制などを
求める主張をしています。
新しい価値観が広まったからこそ
「古い価値観に戻したい」という派閥ができるわけです。
こうしたバックラッシュは
社会のいろいろな分野で起きています。
小手先テクニックの本が流行った後には、
骨太の教養本がベストセラーになる。
SNSでの画像加工が当たり前になると、
逆に無加工の自然体の画像が話題になる。
グローバル化が進んだ後には
自国ファーストが支持を集める。
いずれも一種のバックラッシュです。
これら1つ1つの現象への是非はともかく、
マーケティングをおこなうときは、
こうした社会の動きを把握する必要があります。
なぜなら、仮にメインストリームに乗れなくても
バックラッシュに乗ることができると
多くのお客さんの心を掴めるからです。
たとえば、オンラインのサービスが増えたからこそ、
オフラインで質の高い新サービスをおこなうと
大ヒットする可能性があります。
マーケティングをおこなう場合は、
このように社会の変化を敏感に感じ取ってください。