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養成スクールの欺瞞


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


世の中の「〇〇養成スクール」といった講座に
欺瞞(ぎまん)を感じることが私はあります。


なぜなら、養成スクールの内容を完璧に実践しても、
実際は結果が出ないケースがよくあるからです。

 

 

たとえば、累計1,000名近くの参加者がいる
ある心理カウンセラー養成スクールがあります。


そこでは心理カウンセリングの技法を学び、
民間資格を受け取る仕組みになっています。


また、ブログやSNSでの情報発信も少しだけ習うようです。


養成スクールの講師もブログやSNSをやっているので、
そのマネをするようになるのでしょう。


しかし、累計1,000人も有資格者がいるのに、
ほとんどの人はカウンセラーになれていません。


1円も稼げていない人が大半で、
数千円の収益がある人すら少数派です。


生活できるくらいの収入になっているのは、
多く見積もっても全参加者のうちたった0.5%程度。


つまり、養成スクールと名乗りながら、
実態はまるで養成できていません。


これって、欺瞞ですよね?


このような欺瞞が生まれる理由は、
一番重要なスキルを教えていないからです。


そのスキルとは何か?


このメールを読むあなたならわかるでしょうが、
それはセールスのスキルです。

 

そもそも、その養成スクールの講師も
雇われ講師なのでろくにセールスができていません。


会社のスタッフにセールスを代行してもらっており、
講師は座学やワークをしているだけなのです。


ブログやSNSも形式上やっているだけで
セールスの役には立っていません。


そんな講師のマネをしても、参加者が
ビジネスとして食べていけるようになるわけがない。


おそらく、その講師から学ぶよりも
セールス担当のスタッフから
売り方を学んだほうが結果が出やすいでしょう。


事実、その養成スクールの数少ない
0.5%の実績者にはある共通点がありました。


そう、結果を出した0.5%の人は、
別の講座でセールスを学んだり、
過去にセールスの仕事をしたりしていたのです。


これだけ重要なセールスを指導せずに
「カウンセラーになれる」とのたまう養成スクールは、
参加者への欺瞞だと私は思います。


こうした欺瞞にだまされずに、
あなたはセールスにも向き合ってください。

 

とはいえ、世の中の養成スクールの内容に
セールスが含まれていないのには理由があります。


それは、多くの人がセールスに抵抗感を持っているため
「セールスのカリキュラムがある」と伝えると
参加者が逃げてしまうためです。


こうした構造を考えると、
参加者を養成できない養成スクールがあふれているのも
しょうがないことなのかもしれません。


ただ、参加者のためを想うなら、
セールスの抵抗感を取り払ってあげたほうがいいですよね?


そもそも、セールスに抵抗感を覚える人は
いろいろな誤解をしているケースが大半です。


たとえば、
「売るためにお客さんを説得しなければいけない」
といったイメージを持っている人も多いでしょう。


しかし、本当の一流のセールスパーソンは
無理な説得をせずに売っています。


こうした一流のセールスパーソンのスキルを伝えて
参加者の価値観を変えていくのが
本当の教育者だと私は信じています。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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