こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
色々な集客コンサルタントに会うと、
私は興味深い事実に気づきます。
それは、彼らが「次の集客ネタ」を常に探している、
という事実です。
「次の集客ネタ」とは、今はまだ流行が来ていない、
目新しい集客のテクニックのことですね。
・メルマガ集客
・Facebook集客
・LINE@集客
・Podcast集客
・電子書籍集客
・YouTube集客
・ウェブセミナー集客
・サロン集客
など、パッと思いつくだけでも
集客ネタはこれだけあります。
そして、その「次の集客ネタ」で誰よりも先に実績を作り、
目新しいコンセプトを作って、
プロモーションで売るわけですね。
カンタンに言えば、新しい集客ネタを見つけさえすれば
プロモーションで一儲けできるのです。
ですから、集客コンサルタントたちがやっていることは、
下記の1~3の繰り返しです。
1.次の集客ネタを探す
2.目新しいコンセプトを決める
3.それをプロモーションする
集客ネタというのはすぐに賞味期限が切れるので、
集客ネタを探してプロモーションしたら
次の集客ネタを探し……をひたすら繰り返しているのです。
ここで、冷静に考えてみてください。
これでは、集客コンサルタントではなく、
ラットレース・コンサルタントですよね(笑)。
そんな人から学んだところで
私たちは結果を出せるわけがありません。
そもそも、ビジネスの本質がわかっていれば、
新しい「次の集客ネタ」を見つけなくても
ずっと売り続けられるはずです。
事実、私の講座「お金の心理学」は
ほとんど何も変えずに、もう何年間も売り続けていますから。
「次の集客ネタ」で売り切り型の商品を作っているうちは
ラットレースから抜けられず、
単発の収入にしかならないのです。
逆に、ずっと売れ続ける商品を1回だけ作れば
継続的な収入をもたらしてくれます。