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48時間考えてみる


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回はあまりエビデンスはない話なのですが、
私なりの仕事術を1つ紹介します。


頭脳労働で課題に直面したときに
私が1つの目安にしていることがあります。


それは「48時間考えてみる」ということです。

 

 

たとえば、リリースする商品について
アイデアがまとまらなかったとします。


売れそうなコンセプトや
お客さんに喜ばれそうな提供内容が
なかなか思いつかないという状態です。


こういった頭脳労働で行き詰まった場合、
私は48時間(まる2日間)ほど時間を取って
内容について集中的に考えるようにします。


そのテーマに関連する本や論文を調べたり、
仮説をメモしたりして徹底的にその課題に向き合うのです。


そうすると、「このアイデアでいけば良さそうだ!」
といった答えがたいていの場合は導き出せます。

 

言い換えると、48時間も考えたにも関わらず
まるで答えを出せないときは
自分の手に余る課題だということです。


その場合は自分で考えるのをやめて
専門家に相談するなど他の選択肢に切り替えます。


48時間というのは、あくまで私の場合であり
人によって基準はちがうかもしれません。

 

とはいえ、「◯時間は集中して考える」
「◯時間で答えが出なかったら人に相談する」
といった目安は決めておくのがおすすめです。


こうした基準がないと答えが出せないまま
ダラダラと時間が過ぎてしまうからです。

 

また、誰かから仕事を依頼されたときに、
少しむずかしそうな仕事だった場合、

「費用と納期を少し見積もりたいので、
2日間だけ時間をください」

と返答するようにしています。


要は、すぐに相手に費用や納期を伝えないのです。


そして、48時間だけ、徹底的に手を動かして、
汗をかいて必死に考えてみるのです。


もし、48時間以内にめどが立てばOKですし、
めどが立たなかったら、それも相手に伝えるのです。


「48時間、手を動かして真剣に考えてみたのですが、
見えない部分があまりにも大きいです。
費用や納期が見えないのですが、それでも行きますか?」と。


なぜなら、適当に費用や納期を返答してしまって、
それを超えてしまったら自分の信頼が下がるからです。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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