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身内にもビジョンを語れ

ビジネス

2021年1月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

セールスの世界では、他人を巻き込みたいときに、
ビジョンやストーリーを語ると良いと言われます。

なぜなら、小難しいデータを見せたり
事務連絡をしたりしても、
ほとんどの人は興味を持たないからです。

 

そのため、目指す未来やわかりやすい体験談を
物語のように語ったほうがいい。

 

 

こういった考え方は、
セールスをしている人の間では常識ですよね?

 

ただ、ビジョンやストーリーの重要性を知っていても
多くの人が忘れがちなことがあります。

 

それは、
「身内に対してビジョンやストーリーを語ること」
です。

 

たとえば、お客さんに向けて、
ストーリー仕立ての体験談を語っている
セールスパーソンはよくいます。

 

ところが、自分の同僚やスタッフ、
ビジネスパートナー、チームメンバーなどの間では、
それをしていないことが多いのです。

淡々とした作業報告や
つまらない事務連絡ばかりになっています。

 

ですが、ビジョンやストーリーがないと
どんな相手も行動をおこしてはくれません。

 

ですから、お客さん相手と同じように
身内に向けてもビジョンやストーリーを
語ったほうがいいのです。

 

もっと言えば、家族や友人に向けても
ビジョンやストーリーを伝えたほうが、
協力してもらいやすくなります。

 

たとえば、あなたが家族や友人に
「ビジネスの売上を10%増やしたい」と言っても
「へえ、頑張ってね」くらいの反応しかないはずです。

 

ですが、以下のように言ったらどうでしょう?

 

・「◯◯な新商品で、お客さんの人生を変えたい」

・「経済的に豊かになって、
 将来は君と一緒に趣味を楽しみたい」

・「◎◎なサービスで業界に革命を起こしつつ、
 チームメンバーにも充実した生活をしてほしい」

 

少しは興味を持ったり、
応援したくなったりしますよね。

 

ですから、あなたも身内に向かっても
ビジョンやストーリーを語ってみてください。

 

多くの仲間と協力し合うような、
一人では成し遂げられないプロジェクトも
実現できるようになっていきます。

ご参考:プロジェクトの核

 

ちなみに、そもそもビジョンやストーリーの
語り方自体がわからない人は論外です。

おそらく最低限のセールスすら
まともにできないレベルでしょう。

 

そういった人はビジネスで結果は出ないので、
本質的なセールスやマーケティングを
学ぶところからはじめてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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