こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
駆け出しの個人事業主が
メルマガやブログを始めたときに、
やってしまいがちな失敗があります。
それは、ちょっとした感想をくれた読者に
気持ち悪いほど「がっついてしまう」ことです。
「今日の解説、わかりやすかったです!」
という短い感想のメールを
メルマガ読者からいただいたとしましょう。
その際に次のようにがっついた返信をするのです。
「コメントありがとうございます! 読者の方にわかりやすい内容にしたくて、 ●時間もかけて書いたので、伝わって光栄です! ちなみに、有料でカウンセリングもしています! 申し込みはこちらです! →URL」
このように、聞かれてもいない話をいきなりして
セールスさえし始める気持ち悪い個人事業主が
世の中にはよくいます。
ただ、あなたもわかると思いますが、
客観的に見ればがっつくのは良くありません。
なぜなら、見込み客の
購買熱に合わないクロージングをしても、
サービスが売れるわけがないからです。
むしろ、信頼感を下げる結果になります。
これは、対面でのセールスを想像すると
わかりやすいでしょう。
一例をあげると、量販店で商品を眺めている客さんに、
無理やり申込用紙を押し付けても、
売れるわけがありません。
「この店員は強引で気持ち悪い」
と、不信感を持たれてしまうはずです。
そのため、まずは興味を引いて信頼関係を築き、
お客さんが何を求めているのかを
聞き出すところから始める必要があります。
こうしたセールスの流れは、
対面なら当たり前ですよね?
にもかかわらず、メルマガやブログといった
相手の顔が見えない媒体になると、
この感覚がおかしくなってしまう人が多いのです。
ネットでのやり取りでも、対面セールスと同じように
見込み客の方の購買熱に合わせて
コミュニケーションを取ってください。
ちなみに、
「対面のセールスすらわからない」という人は、
不勉強すぎて話になりません。
そのままではろくに食べていけないので、
セールスの基礎的な部分から学ぶ必要がありますね。