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売れないセールスパーソンの特徴

セールス

2018年3月17日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がセールスパーソンを見たときに、
「ああ、この人は収入が低いだろうなぁ」とか、
「この人は成功しないだろうなぁ」と感じる瞬間があります。

 

 

そのパターンの1つは、営業のテクニックに対して
強い嫌悪感を持つ人を見たときですね。

 

営業のテクニックとは、たとえば期間限定の割引とか、
特典とか、返金保証とかそういったたぐいのものです。

 

収入が低い人や、セールスが苦手な人ほど、
こういったテクニックを「自分が使われる」のも、
「自分が使う」のもどちらも苦手なのです。

 

そして、自分が使われようものなら、

「相馬さんは、良い人だと思っていましたが、
こんな下賤なテクニックを使うなんて失望しました。」

と嫌悪感を私にぶつけてくるのです。

 

別に、営業のテクニックのすべてが
違法なわけでもないので、私ももちろん使います。

 

問題は、使い方なのです。

 

たとえば、ショップチャンネルは
期間限定価格を悪用して誇大広告をしていたため、
消費者庁から措置命令を出された過去があります。

ご参考:ショップチャンネルが景品表示法違反で措置命令

※参考URLを掲載しておりますが、
数年前のWEB記事のため、すでに詳細は削除されております※※

 

このように景品表示法に違反する形で
営業のテクニックを使うことは絶対に許されません。

 

ですが、法律の範囲内であれば問題ないはずです。

 

結局のところ、営業のテクニックに対して
強い嫌悪感を感じる人ほど、
その考え方や心理に問題があります。

 

もしその人が営業しようとしても、
営業のテクニックを自分が使うことに嫌悪感があり、
使えないので売れないわけです。

 

そのため、本来上がるであろう売り上げの
何分の1にも満たない売り上げになってしまうので、
低収入になってしまうのですね。

 

こういう人は、そもそも考え方や心理が問題なので
ちまたの営業の講座などに通っても成功しません。

 

あなたは、営業のテクニックを使われることに対して、
まさか嫌悪感はありませんよね?

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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