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紹介依存の弱いビジネス


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、私の講座に、とあるコンサルタントの人が
 申込みをしてくれました。

 

 

その際に、申込をしてくれた理由を聞くと、
(いくつか回答してくれたのですが)
一番はこんな理由でした。

 

「今は紹介とリピートだけでビジネスが回っていて、
自分から能動的にお客さんを獲得できていないことが
とても不安です」と。

 

こういう人って、とてもセンスがいいと思います。

 

たしかに、紹介で仕事が来る状況だと、
顧客獲得コストがほとんどかからないので、
利益率とか費用対効果は良いですよね。

 

これは、紹介だけでなくリピートについても同様です。

 

リピート購入も、顧客獲得コストがかからないので、
利益率とか費用対効果は良いはずです。

 

しかし、デメリットもあり、
紹介やリピートってとにかく安定しないのです。

 

それらが起こりやすいようにビジネスを設計しても
なかなか思ったようには起こせません。

 

棚からぼたもち、の様相です。

 

とくにまずいのは大口のお客さんに
紹介やリピートを依存している状態です。

 

会社において、給料が高い中高年の社員ほど
リストラをされやすいのと同様に、
大口の人ほど契約を切られやすいからです。

 

たまたま、何件か紹介やリピートが起きたからといって、
翌年以降もそれが起こるとは限らないのです。

 

私は、紹介依存の弱いビジネスがつぶれていくところを
今まで何社も見てきました。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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