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セールスは必要か?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は先日、こんなことを言われました。

 

「相馬さんのメールマガジンって、
頭の良い人から、普通の人まで
誰でも読んでいますね」と。

 

 

確かに、色々な人に読んで貰うことは
ずっと昔から意識しています。

 

それこそ、誰でも読めるメールマガジンを目指していますので。

 

それもあってか、私のコンサルを受ける方って、
本当に色々な方がいます。

 

それこそ、会社員で起業準備中の方から、
年商10億円くらいある起業の方まで、
そのレベルはバラバラです。

 

それで、当然のことながら、
コンサルを受ける目的もバラバラなんですよね。

 

まだ、結果が出ていない方は
早く結果を出したいという目的です。

 

しかし、既に結果を出している方は、

「相馬さんがやっているマーケティングを
研究したのですが、全然分からないので、
お金を払って教えてもらいたいと思いまして……」

と言って、コンサルを受けてくれています。(笑)

 

私の場合、派手な売り込みなどは
ほとんどしていないのに、いつまにか、
売上が上がっているのが不思議らしいです。

 

「経営」という概念を作り出した
経営コンサルタントのピーター・ドラッカーは

「優れたマーケティングは余分なセールスを不要にする」

と言っていますが、わずかながらそれが出来ている、
ということなのでしょうね。

 

※ドラッカーの言葉は、誤解されているのですが、
マーケティングによってセールスが不要になるのではなく、
「余分な」セールスが不要になるだけです。

 

つまり、マーケティングをしたとしても
セールスは必要だということです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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