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起業で失敗する人の条件


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私自身、色々な起業家、経営者の方と
お会いすることが多いです。

 

 

そして、そういった方と少し話すだけで、
その人がビジネスでうまくいくかどうか、
ほぼ分かってしまいます。

 

その、見分ける1つのポイントは、
「集客や販売の基礎的な知識がない」
ということです。

 

例えば、「無料でお客さんを集めたい」と
言う経営者の方。

 

うーん、あんまり上手くいかないでしょうね。

 

ダン・ケネディにせよ、ジェイ・エイブラハムにせよ、
神田昌典さんにせよ、金森重樹さんにせよ、
トップクラスのマーケターは、皆さん、

「広告を打って、費用対効果を測定しましょう」

と言っています。

 

一方で、情報弱者をカモにしている情報起業家は、
「広告なんて打たなくても集客できます」
と言っています。

 

あなたは、どちらを信じますか?

あなたは、どちらの言うことを聞きますか?

 

会社員の方なら知らなくてしょうがないですが、
経営者にもなって、こういう基本を知っておらず、

「無料でお客さんを集めたい」

と言うのは、少し勉強不足です。

 

こうした前提そのものが間違っていると
洋服のボタンの掛け違いのように、
マーケティングが全部失敗してしまいます。

 

ビジネスを立ち上げたばかりの時は
集客や販売は特に大事ですので、
しっかりと基礎をおさえましょうね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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