こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
これは、私が「ランキング・マインドコントロール」と
呼んでいるテクニックですが、情報リテラシーが低い人はランキングをそのまま鵜呑みにします。
しかし、世の中のランキングの、
ほぼ全ては操作されていると思った方がいいです。
例えば、あるビジネス書の新聞広告で
「●●書店 ビジネス書ランキング1位」
みたいなことが書いてあると、
それだけで「すごい!」と思ってしまうのは愚かです。
別に、大してすごくないですからね。(笑)
あんなの、著者が自分のスタッフやお客さんに
その書店に買いに行かせているだけです。
あるいは、出版戦略コンサルタントみたいな人がいて
そういった人が、スタッフに書店に買い行かせているのです。
Amazonの売れ筋ランキングも、
著者がAmazonキャンペーンをすれば
結構カンタンに1位を取れてしまいます。
YouTubeの再生回数ランキングなども同様です。
どうせ、ツールか何かを使って、
再生回数を増やしているのです。(笑)
アフィリエイトのブログに書いてある、
おすすめ商品ランキングも同じようなものです。
本当にお勧めなものを並べているのではなく、
アフィリエイト報酬が高い順に並んでいるだけです。
消費者として、やるべきことは、
ランキングの数字を100%無視することであり、
マーケターとして、やるべきことは、
無理矢理、自分の商品をランキング1位にすることです。(笑)
古典的な手口なのですが、
全然気づかない方がいるので、
警鐘を鳴らしておきます。