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マーケティングの大罪


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回は、「違和感」という心理トリガーについて、
説明をしましたが、いつもと違うテイストだったと思います。

 

 

メールマガジンを書いていると、
次第に反応が薄くなってくることはよくあります。

 

反応が薄いとは、返信の数が減ってきたり、
クリック数が減ってきたり、そういったことですね。

 

マーケティングにおいて、
「ワンパターンは罪」
なのです。

 

これは、メールマガジンに限らず、
動画でも、ダイレクトメールでも、
顧客にとどける情報「全て」に言えることです。

 

例えば、経営コンサルタントの神田昌典さんは、
ダイレクトメールを書くときに、

 

「社内に住んでいるネズミ」

 

になりきって、書いていたときもありました。

 

例えば、こんな具合です。

 

こんにちは。
僕は、株式会社アルマックに住んでいる、
アルマックねずみだチュウ。
今日は、ニュースレターの合冊版のお知らせだチュウ。
(このあと、売り込みが続きます。)

 

株式会社アルマックというのは、
神田昌典さんの会社の名前ですね。

 

10年くらい前のダイレクトメールの内容を
思い出しながら書いていますが、
たしか、こんな具合でした。

 

このように、マンネリズムに陥らないように、
たまにテイストを変えるのです、意図的に。

 

前回のメールを出した後も、

 

「件名を読んで、配信日時を間違えたんだろうと思いました。
でも、新年の挨拶として何を書くんだろうと思って、
開封してしまいました」

 

といった具合に、普段はご返信がないような方から
たくさんのご返信を頂きました。

 

とても、嬉しかったです。

 

ありがとうございます。

 

これからも、ワンパターンにならないように、
たまに変化球のメールマガジンを書いていきます。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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