こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がマーケティングセミナーで
繰り返し言っていることがあります。
それは、既存のお客さんにメールやDMなどで何度も接触して、
自社の商品を繰り返し買ってもらいましょう、と。
その理由は、新規のお客さんを獲得するコストって、
既存のお客さんにリピート購入してもらうコストに比べて
(私の経験則だと)5倍くらい高いからです。
ご参考:新商品を作る際の注意点
まだ自分のビジネスの業種が成長期で、
・放っておいてもお客さんが来る
・洗練されたセールスをしなくてもお客さんが買ってくれる
・お客さんが商品を1つ買ってくれただけで利益が出る
みたいな、とてもぬるい状況の時は、
新規のお客さんにフォーカスしていても死にはしないでしょう。
しかし、その業種が成熟してくると、競合が増えて、
商品を1回買ってくれただけでは利益は出ない、
ということになります。
かなり必死にマーケティングやセールスをしても
利益が全然出なくなるのです。
その場合は、既存のお客さんに
商品を何度も買ってもらうことが重要になってきます。
さて、私がこういうことを書くと、
反論してくる人もいるんですよね。
「いや、私の業種では、商品の特性上、
リピート購入が起こりにくいんですよ」とか。
いいえ、違います。
仮に、リピートも起こらないとしても、
既存のお客さんから紹介が起こるように、
何度も接触をした方が良いでしょう。
つまり、紹介経由のお客さんの売上も含めて、
利益を出すように考えることが重要なんですよね。