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トンマナを守れ!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

デザインの世界では「トンマナを守れ」と言われますが、
トンマナとは何かご存知ですか?

トンマナとは「トーン&マナー」のことで、
調子と様式のことを指します。

 

 

わかりやすく言えば、デザインの雰囲気や世界観、
色合いなどのことですね。

 

たとえば、とある公式サイトがダークトーンなのに、
その販売ページだけがパステルカラーだったとしたら、
なんだか違和感がありますよね。

 

ですので、企業が打ち出すトンマナには
一貫性が必要なのです。

 

トンマナを守っていないと、
ブランディングができないからです。

 

ですが、私に言わせれば、
トンマナを守る、もっとも分かりやすい理由は、

「トンマナを守ったほうが売上が上がるから」

です。

 

実際に広告を打っている人はわかると思いますが、

ウェブ広告の画像や文章と、
広告をクリックした後に遷移するページの画像や文章の

トンマナがちがうと反応率が落ちるのです。

 

つまり、広告費が高くなったり、
顧客1人あたりの売上が下がったりするのです。

 

おそらくですが、広告をクリックしたユーザーが
「あれ、まちがったサイトに来てしまった?」
と思ってしまうんでしょうね。

 

ですので、ウェブサイトだけでなく、
広告などでもトンマナを守ることが重要なんですよね。

 

ヘタにゴーストライターとかを使うと、
文体とかの一貫性がなくなってしまうので
気をつけてくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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