こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
これは、インターネットなどのメディア運営で
言われていることですが、
「100:10:1の法則」
というものがあります。
これらの数字は、広告収入を表しています。
紙の雑誌の広告収入を100とすると、
Webメディアの広告収入は10しかないのです。
広告収入が1/10になっているので、
既存の雑誌社がどんどん潰れているわけです。
雑誌を、そのままWebメディア化しても
儲けが1/10にしかならないから。
そして、最後の「1」は何か?
これはスマホ版のWebメディアの収入が
雑誌の1/100しかないことを表しています。
ここまで広告収入が少ないと、スマホシフト
(スマホでWebを見る人が増えること)が進めば、
Webメディアの会社はどんどん潰れていくでしょう。
私は、ブログの運営をしていますが、
これは、従来の雑誌の1/10、あるいは1/100のコストで
運営することを考えています。
それくらいの低コストでも
ビジネスが成り立つように設計していないと、
食いっぱぐれてしまうのです。
あなたの会社は、スマホシフトに耐えられますか?