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新規事業を立ち上げる前に

ビジネス

2018年6月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

個人事業主とか自営業の人が
たまにやってしまうミスとして

「既存事業のストレスを解消するために、新規事業を立ち上げる」

ということがあります。

 

 

たとえば、既存の事業の中に
退屈でつまらない仕事があったり、
精神的にきつい部分がありませんか?

 

それらが無自覚のうちに痛みになっていて、
心のどこかで既存事業から離れたいと思っているのですね。

 

とはいえ、既存事業ではそれなりに儲けも出ているし、
完全に嫌いなわけでもないから離れられない。

 

そういった状況になるとジレンマにおちいり、
その既存事業のストレスを発散するために
新規事業を立ち上げる人がいるのです。

 

ただし、そういった目的で始めた新規事業は
往々にして成功しません。

 

労力がかかる割に、大した売り上げにならず、
しけたリターンしか得られないのです。

 

ですが、当の本人はそれでもいいのかもしれません(笑)。

 

なぜなら、なんとなく新しいことに挑戦して
既存事業からのストレスを一時的にでも解消できれば
それでよかったわけですから。

 

ただし、私はもったいないと思いますね。

 

私ならそういった時に最初にやることは
新規事業の立ち上げではなくて、
既存事業のチューニング(調整)です。

 

たとえば、ストレスを感じている部分を減らすように
お客さんや商品、集客経路やセールストークなどを
微妙に変えるのです。

 

そうすれば既存の事業のストレスがなくなり、
仕事がもっと楽しくなって、
もっと売上も伸ばせますよね。

 

既存の事業の売上を100から150にするのは
そこまで大変ではありませんが、
新規事業の売上を0から1にするのは本当に大変です。

 

既存事業のストレス発散のために
新規事業を立ち上げるような
愚行はしないようにしましょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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