こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
少なくない数の起業家が、「時間がない」とか、
「仕事が自分に依存している」といった悩みを抱えています。
その理由の1つは、セルフイメージが問題です。
たとえば「私は自営業者だ」とか、
「私は個人事業主だ」といったセルフイメージなのです。
少なくとも、「私は何百人もの社員を動かす経営者だ」という
セルフイメージを持っていないのです。
私に言わせれば、これが問題の元凶です。
当たり前ですが、自営業者とか個人事業主って、
少ないと自分1人、多くても数十人以下の組織だと思います。
そういったセルフイメージが
時間などの問題を起こしてるのです。
ここで、ソフトバンクの創業者である孫正義さんを
イメージしてみてください。
孫さんが、自分でブログを書いたり、
自分で経理の計算をしたりすると思いますか?
孫さんがそんなレベルの低い仕事をするなんて、
考えられないですよね(笑)。
あるいは、孫さんが自分で広告を打ったり
コピーライティングをしたりするでしょうか?
孫さんがそんな時給の低い仕事をするなんて、
ありえないですよね(笑)。
ここで質問です。
それでは、なぜあなたは、
そのレベルも時給も低い仕事をやっているのでしょうか?
おかしいと思いませんか?
そう、これがセルフイメージが引き起こす問題です。
興味深いのですが、自営業者のセルフイメージの人は
最後まで自営業者から脱することができず、
いつまでも忙しいままです。
もちろん、仕事も自分に依存していて、
自分がチェックしてばかりになることでしょう。
あなたは、いつセルフイメージを変えますか?