毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

マーケターはポリコレを使え!

未来予測

2018年1月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は、マーケター向けの話。

 

タイトルの通り、これからの時代は
ポリティカル・コレクトネス(以下、ポリコレ)を
ビジネスに取り入れよう、ということです。

 

 

※ポリコレとは、性別や人種、国籍、年齢、
結婚、宗教、職業、雇用形態、各種障害などへの
差別がない言動のことですね。

 

マーケターは、このポリコレを
商品そのものやマーケティングに使うわけですね。

 

もちろん、倫理的な意味で
ポリコレに対応することは当たり前です。

 

それは当然なので、ここで触れる必要はないと思いますが、
「ポリコレを前面に出さないと売れない時代がきますよ」
と私は言いたいのです。

 

たとえば、映画『スターウォーズ』シリーズは
シリーズ7以降、女性が主人公になっています。

 

男性が主人公だと、共感できない人も多いからです。

 

また、ディズニー映画の『アナと雪の女王』は、
お姫様が王子様に会うストーリーではなく、
姉妹愛の話でした。

 

一応、王子様は出てきましたが、
悪人として登場しました(ネタバレ、ごめんなさい)。

 

同じくディズニー映画の『ズートピア』は
弱い草食動物であるウサギが主人公で、
まさにポリコレを扱った映画でしたね。

 

意味がわかりますか?

 

映画の主人公がタバコをふかしているだけで、
古くてダサい「昭和」の映画だと
私たちが感じてしまうのと同様に、

映画の主人公が男性だというだけで、
古くてダサい「平成」の映画だと
私たちは感じるようになるのです。

 

世の中の価値観がもう変わってしまったので
古い価値観で作られた商品はダサくなり、
いくらマーケティングしても売れなくなりますね。

 

マーケターは、世の中の価値観の変化を
捉える感度が重要なのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ