こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
以前、お客様へのアンケート(リサーチ)が
商品開発をしたり、マーケティングをしたりするときに
大きなヒントになることを書きました。
ご参考:リサーチで「最強」の質問
では、どうやってアンケートをすれば、
顧客はそれに答えてくれるのでしょうか?
当然ですが、ただお願いするだけでは
答えてくれる可能性は低いです。
よっぽどのロイヤルカスタマーでもない限り、
「アンケートにご協力いただいた方へのお礼」として
何かをプレゼントした方がいいでしょう。
このときにやってはいけないのは、
QUOカードとか、Amazonギフト券などの
電子マネーのたぐいをプレゼントすることです。
せいぜい数千円の電子マネーをもらっても
顧客はそこまで喜んでくれません。
それに、自分としても経費がかかります。
1人あたり3千円の電子マネーを払って、
のべ30人がアンケートに回答したとしたら、
それだけで9万円になってしまいます。
ですから、私のオススメの方法としては
自分の知識やノウハウ、経験談などを
動画や音声、PDFなどにしてプレゼントすることです。
たとえば、あなたが集客コンサルタントであれば、
「月に30人集客して、月収30万円を稼ぐための5ステップ」
みたいなテーマですね。
これであれば、あなたの既存顧客にとっては
3千円以上の価値を感じてくれるでしょう。
また、あなたとしても、
経費が0円でできるので嬉しいですよね。
お互いにとってWin-Winになるはずです。
こういったことは情報を販売するビジネスなら
当然のことですが、あまりに知らない人が多いので
今日の内容として取り上げました。
もしやっていなければ、ぜひやってみてください。