こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
世の中のマーケティング・コンサルタントの多くは、
「お客様の声を使うと、ホームページの反応率が上がる」
といったことをよく言います。
あなたも聞いたことがあると思います。
そして、少なくないコンサルタントがこう言います。
「お客様の声は、文字よりも動画の方が
信頼性が高いので反応がいい」と。
何を隠そう、私も昔はそう言っていましたから(笑)。
しかし、私がABテストをしてきた中で、
この理論をくつがえすデータが出てきました。
※ABテストとは、ホームページなどにおいて
AパターンとBパターンの2種類を作り
どちらが反応がいいのかを計測することです。
ご参考:経営とはABテストである
さて、私がテストをしたのは、下記の2つです。
Aパターン:動画だけで、お客様の声を載せたページ
Bパターン:写真と文字で、お客様の声を載せたページ
その結果を見てみたら、なんと……
両パターンともほとんど反応率が同じ、
むしろ動画の方がわずかに低かったのです。
オー・マイ・グッネス!(笑)
その数字を見たときに、動画は強いという
私自身の信念がくつがえされてしまって、
思わず笑ってしまいました……(笑)
しかも、この数字は検索エンジン経由のアクセスでの
反応率なのでかなり信頼できる数字です。
私のメールマガジン経由のアクセスは
その時々でバラツキが大きいので
あまり信頼出来る数字にはなりませんから。
そして、この事実が何を意味しているのか、
賢いあなたであればお気づきでしょう。
わざわざお金と時間をかけて動画を使わなくても
「お客様の声」の文字と写真さえ用意すれば、
まったく同じ反応率を出せるということに。
ですので、私は今後、動画を使うのをやめて
全て文字と写真に切り替える予定です。
こういった奇なる事実は
本などで学んだ内容をオウムのように真似して話す
レベルの低いコンサルタントは気づけません。
実際にものすごく多くのABテストを
繰り返している人間でないとたどり着けないのです。
最後に……
今回の事実は、あくまで私の場合であり、
他の業界のホームページでは異なる可能性があるため、
私をマネするのではなく必ずABテストをしてくださいね。