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お客様の声の作り方


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

世の中のマーケティング・コンサルタントの多くは、
「お客様の声を使うと、ホームページの反応率が上がる」
といったことをよく言います。

 

 

あなたも聞いたことがあると思います。

 

そして、少なくないコンサルタントがこう言います。

「お客様の声は、文字よりも動画の方が
信頼性が高いので反応がいい」と。

 

何を隠そう、私も昔はそう言っていましたから(笑)。

 

しかし、私がABテストをしてきた中で、
この理論をくつがえすデータが出てきました。

 

※ABテストとは、ホームページなどにおいて
AパターンとBパターンの2種類を作り
どちらが反応がいいのかを計測することです。

ご参考:経営とはABテストである

 

さて、私がテストをしたのは、下記の2つです。

Aパターン:動画だけで、お客様の声を載せたページ
Bパターン:写真と文字で、お客様の声を載せたページ

 

その結果を見てみたら、なんと……

両パターンともほとんど反応率が同じ、
むしろ動画の方がわずかに低かったのです。

 

オー・マイ・グッネス!(笑)

 

その数字を見たときに、動画は強いという
私自身の信念がくつがえされてしまって、
思わず笑ってしまいました……(笑)

 

しかも、この数字は検索エンジン経由のアクセスでの
反応率なのでかなり信頼できる数字です。

 

私のメールマガジン経由のアクセスは
その時々でバラツキが大きいので
あまり信頼出来る数字にはなりませんから。

 

そして、この事実が何を意味しているのか、
賢いあなたであればお気づきでしょう。

 

わざわざお金と時間をかけて動画を使わなくても
「お客様の声」の文字と写真さえ用意すれば、
まったく同じ反応率を出せるということに。

 

ですので、私は今後、動画を使うのをやめて
全て文字と写真に切り替える予定です。

 

こういった奇なる事実は
本などで学んだ内容をオウムのように真似して話す
レベルの低いコンサルタントは気づけません。

 

実際にものすごく多くのABテストを
繰り返している人間でないとたどり着けないのです。

 

最後に……

今回の事実は、あくまで私の場合であり、
他の業界のホームページでは異なる可能性があるため、
私をマネするのではなく必ずABテストをしてくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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