こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
お伝えしたいことがあります。
それは、正しいセミナーの選び方について。
私がいつもお伝えしていることですが、
セミナーに参加を検討するにあたって、
必要な情報は1つだけです。
「お客様の声」です。以上。
本当に、これだけ。
逆に言うと、販売ページに書いてある、
これ以外の情報は基本的に無視しても大丈夫です。
販売ページに書いてある、保証だとか、権威性とか、
資格とか、認定とか、特典とか、割引とか、限定とか、
正直、ほとんど読む必要はありません。
「お客様の声」で、一番多い感想は何か?
これだけにフォーカスしましょう。
「感動しました」という声が多いセミナーでは、
たしかに感動は得られるでしょうが、
それ以外の結果はあまり得られないでしょう。
「コミュニケーションが改善しました」という声が
販売ページにたくさん書いてあれば、
コミュニケーション以外の結果は得にくいでしょう。
「衝撃がありました」という声が多ければ、
とにかく衝撃だけはスゴいセミナーです。(笑)
セミナーに限らず、どんな商品でも、販売ページって、
縦長で、色々なことが書いてありますが、
「お客様の声」に関する部分を中心的に読めばいいのです。
それ以外は、基本的に読み飛ばしましょう。
80対20の法則ですね。
私は、販売ページがあったら、
真っ先に「お客様の声」を探します。
そして、自分が「今」得たい結果が、
「お客様の声」で、一番多い感想かどうか?
にフォーカスをしましょう。
その「お客様の声」を信じても、
セミナーには相性というものがありますから、
あなたに合わない可能性はもちろんあります。
ですが、
販売ページに書いてある、保証だとか、権威性とか、
資格とか、認定とか、特典とか、割引とか、限定とか、
そういったものを信じるよりも、
「お客様の声」で最も多い評価を信じた方が、
ずっと高い確率で、得たい結果を得られるでしょう。
コメント
お客様の声って、このように読み取ってかつようしていくものなんですね。あらためてシミジミ感心しました。幅広く生活にとりいれて、クオリティあげていきます