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お客様の声の羅列


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、マーケティングでよく言われることですが、

「最高のセールスは、お客様の声を並べることだ」

という言葉があります。

 

 

これは、マーケティング・コンサルタントの
ダン・ケネディが言っていた事例ですが、

「テレビ通販で、最も商品が売れたのは
放送時間の半分を“お客様の声”にしたときだった」

という話があります。

 

最初は、お客様の声の放送時間は短かったそうですが、
長くすればするほど、売上が上がっていったので、
最終的に半分にまで増えてしまったとのこと。

 

また、私は出版業界のマーケティングに
携わったことがありますが、
やはり、お客様の声は強力でした。

 

本の場合、中に、折込ハガキ(折込チラシ)が
はさまっていることがありますよね。

 

あの、本の折込ハガキの文面も、

(1)片面だけに、セールスの文章を書いたときと

(2)片面にセールスの文章を書いて、
   その裏面に、お客様の声をビッシリ載せたときで

それぞれの売れ行きをテストをしてみると、
(2)の方が、(1)の約2倍、売れるのです。

 

面白いですよね。

紙代はまったく同じなのに、
お客様の声を裏面に載せるだけで、効果は2倍。

 

それだけ、私たちは「お客様の声」に対して
興味を持ってしまうのです。

 

ですから、あなたも、自慢っぽく見えたとしても、
お客様の声や実績は、どんどん公開しましょう。

 

例えば、私の「お金の心理学」の講座では、
月商ではなく月収1,000万円を稼ぐ参加者がいます。

まだ、参加者全体の1%程度ですが、
今後は、もっと増やしたいと思っています。

 

また、月商1,000万円なら、
もっと多くの方が達成していますし、
月商100万円なら、毎月、成果報告がきます。

 

……と書いてあると、思わず読んでしまいますよね。

少なくとも、私は気になってしまいます(笑)。

 

「これを買わないなんて、信じられない!」というように
顧客の感情を煽らなくても、お客様の声を羅列すれば、
それだけで強力なセールスができるのです。

 

とにかく、お客様の声や、お客様の実績を、
ありのままに、いつでもどこでも載せるだけ。

 

簡単でしょ?

事実を書くだけでいいんです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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