こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
これは、マーケティングでよく言われることですが、
「最高のセールスは、お客様の声を並べることだ」
という言葉があります。
これは、マーケティング・コンサルタントの
ダン・ケネディが言っていた事例ですが、
「テレビ通販で、最も商品が売れたのは
放送時間の半分を“お客様の声”にしたときだった」
という話があります。
最初は、お客様の声の放送時間は短かったそうですが、
長くすればするほど、売上が上がっていったので、
最終的に半分にまで増えてしまったとのこと。
また、私は出版業界のマーケティングに
携わったことがありますが、
やはり、お客様の声は強力でした。
本の場合、中に、折込ハガキ(折込チラシ)が
はさまっていることがありますよね。
あの、本の折込ハガキの文面も、
(1)片面だけに、セールスの文章を書いたときと
(2)片面にセールスの文章を書いて、
その裏面に、お客様の声をビッシリ載せたときで
それぞれの売れ行きをテストをしてみると、
(2)の方が、(1)の約2倍、売れるのです。
面白いですよね。
紙代はまったく同じなのに、
お客様の声を裏面に載せるだけで、効果は2倍。
それだけ、私たちは「お客様の声」に対して
興味を持ってしまうのです。
ですから、あなたも、自慢っぽく見えたとしても、
お客様の声や実績は、どんどん公開しましょう。
例えば、私の「お金の心理学」の講座では、
月商ではなく月収1,000万円を稼ぐ参加者がいます。
まだ、参加者全体の1%程度ですが、
今後は、もっと増やしたいと思っています。
また、月商1,000万円なら、
もっと多くの方が達成していますし、
月商100万円なら、毎月、成果報告がきます。
……と書いてあると、思わず読んでしまいますよね。
少なくとも、私は気になってしまいます(笑)。
「これを買わないなんて、信じられない!」というように
顧客の感情を煽らなくても、お客様の声を羅列すれば、
それだけで強力なセールスができるのです。
とにかく、お客様の声や、お客様の実績を、
ありのままに、いつでもどこでも載せるだけ。
簡単でしょ?
事実を書くだけでいいんです。
ぜひ、試してみてください。