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●●さんって、どう思いますか?


あの人のことどう思います?

こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がよく聞かれる質問で、
「●●さんって、どう思いますか?」
というものがあります。

 

 

●●さんの●●には、コンサルタントの業界とか、
セミナーの業界の有名人の名前がそこに入ります。

 

あるいは、ほぼ同じパターンで、
「▲▲▲▲という講座って、どう思いますか?:
というものもあります。

 

私の回答。

知るか。

 

もう何年も前から繰り返し言っていますが、
「お客様の声」を見れば分かりますよね?

 

本当に重要な内容なので、
この記事を3回読んで、復習してください。

ご参考:正しいセミナーの選び方

 

「収入が上がりました」という声がもっとも多ければ、
収入が上がるだけの可能性がもっとも高いですし、

「愛に溢れている人でした」という声がもっとも多ければ、
愛に溢れているだけの可能性がもっとも高いですし、

「気づきがあります」という声がもっとも多ければ、
気づきだけの可能性がもっとも高い。

 

私が「お客様の声」をチェックする重要性を
これだけ繰り返し言っているのに、
全然チェックしない人ばかり。

 

「この人の1話目の動画が良かった」とか、
「人間性が素晴らしい」とか、
くだらないことにフォーカスしているのです。

 

もし動画を見るとしても、
「お客様の声」の動画を一番しっかりと見ないと、
どういう人なのか、講座なのか判断できません。

 

それなのに、どうでもいいところを
チェックする人が多くて、呆れてしまいます。

 

「お客様の声」というのは、
一番ごまかしにくい部分ですから、
そこを最重要視すればいいのです。

 

人生を変えるなんて、カンタンです。

 

1.自分が得たい結果は何か? を明確にする

2.お客様の声に、1の得たい結果がたくさん書かれている
 コンサルタントであったり講座であったりを探す

3.2の人から定期的にフィードバックをもらう

 

これさえ守れば、人生なんてすぐに変えられます。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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