毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

小説を書きたい。

本の情報

2013年10月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、以前、フェイスブックにも
少し書いたことがあるのですが、いつか、

 

 

小説を書きたい、

 

と思っています。

 

何を唐突に、と思うかもしれませんが、
私の夢の1つに本を100万部売るというものがあります。

 

それで、100万部売るためには
やっぱり小説でないと難しいんですよね。

 

もしドラ』にせよ、
鏡の法則』にせよ、
金持ち父さん貧乏父さん』にせよ、

 

ああいった本はストーリーだから売れた。

 

逆に言えば、難しい理論だけを
本にまとめても売れなかった。

 

そうですよね?

 

ストーリーだと、難しい理論でも、
それを本来読まない読者層にまでを届けられます。

 

何を隠そう、私もそういった経験があります。

 

それは、エリヤフ・ゴールドラット博士の『ザ・ゴール』。

 

少なくとも、この本が難しいTOCの理論だけを
まとめた本だったら、私は読みませんでした。

 

が、ゴールドラット博士が、ストーリーで
伝えてくれたからこそ、TOC理論にも興味が持て、
私は博士の本はほぼ全部買って読んだわけです。

 

もちろん、ゴールドラット博士を
批判する人がいるのも知っています。

 

何千万円もする業務改善システムを売るために、
ザ・ゴール』を書いたので、ただのバイブル商法だと。

 

でも、それでも『ザ・ゴール』は
素晴らしいビジネス書だと思いますし、
本当に私はゴールドラット博士に感謝しています。

 

そして。

 

私も、いつか、今まで学んできた、心理学などの難しい理論を、
普段本を読まないような読者にも届けたいと思います。

 

そのためには、やっぱり小説が一番ですね。

 

さて、よく考えてみると、
私の人生が変わったきっかけになった本の著者は
既に亡くなっている方も多いです。

 

先ほどの、

ザ・ゴール』のエリヤフ・ゴールドラット博士。

7つの習慣』のスティーブン・R.コヴィー博士。

思考は現実化する』のナポレオン・ヒル。

人を動かす』のデール・カーネギー。

などですね。

 

本というのは、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌に比べ、
非常に長生きするメディアですし、
上の例のように、時に、著者よりも長生きします。

 

自分が死んでなお、後世の方に影響を与えられるのは
本当に素晴らしいことだなあと思うのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ