毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ジェイ・エイブラハムの最新刊が発売

本の情報

2015年4月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、マーケティング・コンサルタントの
ジェイ・エイブラハムが最新刊を出しました。

 

限界はあなたの頭の中にしかない』ジェイ・エイブラハム(著)

 

 

私も早速買ってみましたが、
正直、久しぶりに外した感がありますね。

 

ジェイの専門のマーケティング本ではなく、
なんと、自己啓発書です。(笑)

 

紀伊國屋や丸善など、主要書店の本店では
通常書籍の5倍の仕入れということですが……
かなり微妙です。

 

確かに、マーケティングの本よりも、
自己啓発の本の方が、読む人が3倍以上多いので、
売れることは売れるでしょうね。

 

しかし、売れる本が、必ずしも良い本でないのは事実。

 

ジェイが得意とするマーケティングの話は6~8章だけで、
他の章は自己啓発というより、ただの精神論ですから。

 

特に、一笑に付すのは、
「少しの改善でも掛け合わせると大きな成果となる」
という部分。

===================
(引用ここから)

各部門の10%の改善が、全社の全部門、
全プロセスで行なわれた場合、
その結果はたいへんな数字になるからです。

まだ信じられない方は、「1.1 × 1.1 × 1.1 ……」
というように、1.1を10回掛けてみてください。

(引用ここまで)
===================

私はこれを読んで目を疑いました。

 

こんなことが机上の空論であることは
日本を代表するトヨタ自動車が、
トヨタ生産方式で証明したはずです。

それも、今から何十年も前に。

 

「全部門を10%改善をしたからといって、
会社全体でみたら、必ずしも改善されるわけではない」
ということは、経営者であれば常識です。

 

ジェイは、エドワーズ・デミングから学んでおきながら、
トヨタの天才技術者、大野耐一(おおの・たいいち)氏の
実績を知らないのでしょうね。

ジェイに、自己啓発を期待した私が愚か者でした。

正直、恥ずかしい。

 

日本人は、舶来信仰にならず、
もっと日本の天才たちから学ぶべきだと感じます。

 

ということで、どうしても読みたい方は
6~8章だけ読めばいいと思います。

 

限界はあなたの頭の中にしかない』ジェイ・エイブラハム(著)

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ