毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

これは必読書!!!

本の情報

2015年6月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、自己啓発の本やセミナーでよく語られる、
ポジティブ思考はウソであることを、
よくメールマガジンでお伝えしています。

 

 

これについて、科学的なエビデンス(証拠)をもとに
分かりやすく解説している本がありましたので、
ぜひ買って、読んでください!

 

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい
願望を実行計画に変えるWOOPの法則

ガブリエル・エッティンゲン (著), 大田 直子 (翻訳)

 

この本は、ニューヨーク大学、ハンブルク大学の
心理学の教授である著者が、

『ザ・シークレット』や『こころのチキンスープ』などの
ベストセラーを名指しで批判し、

目標達成の仕組みや方法について説明しています。

 

自己啓発の業界がやってきた悪事や詐欺、
ウソが明るみに出ることは
業界の健全化のために素晴らしいこと。

 

おすすめのポイントが山ほどあるのですが、
その中でも、とっておきの部分を引用しましょう。

 

ダイエットに成功した自分の姿を
うっとり夢見た人たちは、減量のために
行動する気力がわかなかったのだ。(P27)
過去の経験とかけ離れたポジティブな空想や願い、
そして夢は、充実した人生に向けて行動する
モチベーションには変換されなかった。(P28)

※相馬注:目標や夢をイメージしてしまうと、
モチベーションが下がり、行動しなくなるのですね。

 

所与の大統領任期の就任演説が
ポジティブであればあるほど、
次の大統領任期中のGDPは低く、
失業率は高くなっている。(P36)

※相馬注:ポジティブ思考のリーダーは、
フォロワーを地獄に導くということです。

 

空想は欲求を満足させる助けになるかもしれないが、
欲求の実現そのものを助けはしない。(P51)

※相馬注:自己啓発のセミナーなどで、
「お金持ちになったときをイメージして、
高級なホテルやブランドのお店に行ってみましょう」
といったことが言われますが、あれは効果がないのです。

 

モチベーションより「あきらめる技術」が必要(P96)

※相馬注:ポジティブ思考で、見込みのない夢を
追いかけることは、ただの現実逃避ですね。

 

コーチングに効果があることを示す
体系的な研究はほとんどない。(P125)

※相馬注:しかり。日本のコーチングスクールの中には、ただの自己啓発セミナーに成り下がっているスクールもかなりあると私は感じています。

 

メンタル・コントラスティングは
将来と現実のつながりを構築するが、厳密には順番がある。
まず、将来、そのあと現実なのだ。(P134)

※相馬注:メンタル・コントラスティングの
具体的な方法については本書を読んでください。
要は、将来の目標を設定し、厳しい現実を直視することの大事さが語られています。

 

願いをかなえたい人ほど現実を見る(P143)

※相馬注:言い換えると、自己啓発にはまる人のように、現実逃避したい人ほど夢を見る、ということです。

 

多くの一般的な自己啓発のプログラムや手法は
科学的に実証されていない。(P210)

※相馬注:自己啓発セミナーなどに行って、
「YES! YES!」とモチベーションを上げている人は、
いい加減気づきましょう。

 

私がこの上半期に読んだ自己啓発書の中で、
もっともおすすめと言えるでしょう。

 

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい
願望を実行計画に変えるWOOPの法則
ガブリエル・エッティンゲン (著), 大田 直子 (翻訳)

 

自己啓発の本やセミナーにはまっている人は、
人生を棒に振る前に、必ず買って読んでください。

 

特に、「ポジティブ思考」とか「目標をイメージする」といった、
自己啓発業界のウソに騙されている人は、
最低でも3回は読んでください。

 

強く、強く、強くおすすめいたします。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 酒井 康介より: 2019年10月31日10:27 PM

    こちらから 中断していたけれど 気になっていました メールが届き 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ